私の周りには性別を問わずチョコレート好きが多い。
彼らは、かなりの量のチョコレートを一度に食べるのだけれども、皆、太ってはいない、というよりは痩せているのだ。
どうしてだろうと疑問に思ったこともあったが、その理由は意外とすぐに判明した。
彼らのほとんどがチョコレートの中でもブラックチョコレートが好きだというのだ。
それも、カカオ含有量60%、70%、それ以上のものを好む。
私もチョコレートは好きなのだけれども苦いものは苦手で、食べるのならミルクチョコレートやホワイトチョコレートへ手が伸びる。
ただ、体質や好みもあり、たくさんは食べられないので、2粒ほどで満足するのだけれど
私が好むチョコレートは彼らからみると、「お子様用のチョコレート」だと言われる。
チョコレートの原料であるカカオは、南米の古代文化圏では「神々の食物」として大切に扱われてきました。
今の、甘いお菓子というカテゴリーではなく、カカオ豆をすりつぶしたものと香辛料などを混ぜ合わせて作る、スパイシーな飲み物だったのだそう。
16世紀のアステカ時代、日本だと室町~安土桃山時代頃でしょうか、
この頃になると解熱剤、歯痛や胃腸炎などの薬として使われ、
ヨーロッパでもスペイン人が南米から持ち帰ったことで広まり、高貴な方々の間で話題となったようです。
今のように美味しいものではなかったようですが、滋養に富んだ秘薬とされて各地で大切にされてきたようです。
それならば私たちもチョコレートを好きなだけ食べてもいいのかというと、残念ながらそうではないようです。
ご存じの方も多いと思うのですが、医学的な効果が認められているのは「ダークチョコレート」のみ。
健康を目的として食べる場合は、カカオマスの含有量が70%以上のものを選ばなければいけないのだとか。
私のように糖質の多いミルクチョコレートやホワイトチョコレートでは、効能、効果は得られないようです。
では最後に、実際にどのような嬉しい効果があるのかご紹介します。
・高血圧を予防する
・気分を高揚させるので、脳が刺激されてやる気が出る
・アレルギーを抑える
・美肌効果
・咳を和らげる
・神経を鎮める
・糖尿病の症状を抑える
・ダイエット効果
このように、魅力的な効果がたくさんあります。
これは、チョコレートに、ポリフェノールやフラボノイド、カルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛、食物繊維などの成分が、バランスよく含まれているからなのでしょうね。
適量摂取であれば、毎日食べても問題ないといわれているチョコレートですが、
カカオマスの含有量が70%以上のものに限られていますのでご注意下さいね。
そして、高カロリーであることに変わりはないので適量を、です。
私の周りのブラックチョコレート好きをみてみても、ブラックチョコレートにダイエット効果があり、
健康と美容にいいことも納得できるので私も摂取してみたいと思い何度かチャレンジしてみたのですが、
残念ながら、ダークチョコレートは続けられそうにありませんでした。
ちょっとした休憩タイムのお供に美味しさだけではなく、
美容と健康のための成分もプラスできるダークチョコレート、
もし、ダークチョコレートがお好きな方は、適量を上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。
画像をお借りしています。:https://jp.pinterest.com/