友人のお誕生日がやってくる。
友人が生まれてきてくれたからこそ、こうしてお祝いすることもできるのだ。
と思うと感慨深いものだ。
私が関わっている全ての方の存在もとても温かいものだと思いながら
開いていた手帳を閉じた。
贈り物は既に準備してあるのだけれど、
そこにお花を添えたいと思っていた。
と言うのも、その友人が以前このような事をぽろっと口にしたのだ。
「お誕生日にお花をもらってみたいんだよね」と。
きっと周りも贈ろうとしたことはあるのだと思うのだ。
だけれども彼女はサボテンを枯らしてしまうほどの強者である。
皆、敢えてお花以外の贈り物を贈っているのだろうと思った。
しかし、このような発言を聞いてしまったからには、
何とかできないものだろうか、と数カ月前からぼんやりと考えていた。
お花のお手入れが要らないお花。
できれば瑞々しくて生花のフレッシュ感は欲しい。
プリザーブドフラワーは友人のイメージには合わない気がするし、
少しばかりサプライズ感に欠けるような気もしていた。
しばらくお誕生日の事が頭の中から離れていたある日、
透明標本作家の冨田伊織さんの写真集を眺めていて思いついたのだ。
LUFF(ラフ)のハーバリウムにしよう!
これならお手入れ要らずで瑞々しいお花を楽しめるから彼女にもピッタリだと。
ハーバリウムとは、植物標本のこと。
一般的に植物標本と言うと押し花の標本をイメージされると思うのですが、
液体に浸されているタイプも植物標本です。
その植物標本、ハーバリウムを
とてもおしゃれに、スタイリッシュに商品にしているのが
「LUFF(ラフ)」というフラワーショップです。
まずは、どのようなものなのか、ご覧ください。
時間の経過と共に多少の色の変化は起きるようなのですが、
それは極ごくわずかな変化なので一年以上は購入時の
鮮やかでフレッシュなお花を眺める事ができるのです。
ボトルの中に入っているのはただのお水ではなく、
植物を長期間鑑賞できるように作られてた特殊な液体です。
私は初めてこれを目にした時に、
きっと液体と植物との相性もあるでしょうし、
植物が持っている色をどこまで維持できるかなど
作り上げるまでに様々な困難があったのではないだろうかと思い、
色んな意味で見入ってしまいました。
後に「LUFF(ラフ)」のオーナーの言葉を目にしたのですが、
このハーバリウムが完成するまでに
星の数ほどの失敗と、実験を繰り返し、途中で諦めかけたこともあったのだそう。
ありそうで無かった、おしゃれでスタイリッシュなハーバリウムです。
可愛いお花や植物を
好きな場所に飾り、眺めることができて、
お手入れ要らず。
そしておしゃれでスタイリッシュとくれば迷う理由がありませんでした。
通販で「LUFF(ラフ)」のハーバリウムを購入されたい方は注意があります。
・Herbariumの中身はオーナーが選ぶ<おまかせコース>のみ。
・受け取り日時の指定はできません。
全てを「LUFF(ラフ)」さんにお任せする形での購入です。
こちらのお店は、お若いご夫婦2人で営まれているお店ですので、
手にするまで少々時間がかかりますが、とても丁寧に仕上げてくださいますので
待っている時間も、どのような植物との縁が結ばれたのか、
結ばれているのかワクワクしながら待つのも楽しいのではないでしょうか。
植物との、お花との、新しいご縁の形、いかがでしょう?
関連リンク: