幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

月の満ち欠けを味方につけて体重をコントロール、その名もムーンダイエット。

f:id:hiiragi1111:20160727142928j:plain

私は手書きの手帳とスマートフォンやPCで管理しているアプリ型手帳の2種類を使用している。

ほぼ同じ内容を記載しているため、アプリ型のみで十分なのでは?という指摘を受けることもあるのだけれど、書く、書き出す、書き記すという行為が好きなこともあり、自分の心地よさと拘りでダブル使いを続けている。

そして、それぞれを選ぶ際に重要視していることのひとつに、月の満ち欠けがある。

以前、幸せのレシピ集内で、自分の体が補給とデトックスのどちらを望んでいるのかを

月の満ち欠けを使ってチェックする方法をお話しさせていただいたのだけれど、月の満ち欠けを使って体重をコントロールをする「ムーンダイエット」が今回のお話コードでございます。

ご興味ありましたら、お好きなお飲み物片手にお付き合いくださいませ。

f:id:hiiragi1111:20190717105702j:plain

365日、自分に厳しく走り続けられる方もいらっしゃるとは思うのですが、私は自分に甘いことが多い。

やる気は十分にあるものの、心身が息切れを起こしてしまうのだ。

このような時、自分にがっかりしたり無理をしたりしてしまいがちだけれど、月の満ち欠けと自分の体の状態を照らし合わせて客観視することができると、自分にとっての様々なベストタイミングを見極めることができるようになる。

そうなれば、心身への負担を最小限に抑えつつ、小さなゴールに辿り着いた達成感を積み重ねながら大きなゴールを目指すことができるのだ。

月の満ち欠けを知ってみると、効率よくデトックスしたり、太りにくい生活を意識できたりと、日常をまた少し違う角度から楽しめるのではないだろうか。

月の満ち欠けと女性の体との関係は様々な視点から見ることができるけれど、今回は、ドイツのビューティエキスパートである、ガブリエラ・ユストさんが提唱したものをベースにのぞいてみようかと。

f:id:hiiragi1111:20160727143041j:plain

月は、「新月」から「上弦の月」を経て「満月」へと月が徐々に満ちていく期間と、「満月」から「下弦の月」を経て「新月」へと月が徐々に欠けていく期間があり、それぞれ約14日間かけて変化し、合計約28日周期で満ち欠けを繰り返している。

そして、女性のホルモンバランスの変化(月経周期)は、ほぼ月と同じバイオリズムを刻んでいるため、女性は体調やお肌のコンディション、メンタル面など様々な面で月からの影響を受けやすいといわれている。

f:id:hiiragi1111:20190717110023j:plain

【吸収力がアップする満月チャージ期間】

新月の翌日から満月にかけての満月チャージ期は、身体のエネルギーが満ちて吸収する力が強くなるため、

水や脂肪や糖分などの体に不要なものを溜めやすく、気持ちの面では意欲が湧いてきたり気持ちが高ぶりやすい傾向にある。

これらを踏まえて、満月チャージ期は下記のことを意識してみると心身共に健やかに過ごすことができると言われている。

◆脂肪・糖分を控えた食事やデザートを意識する。

◆ビタミンやミネラルをたっぷり含んだメニューを選ぶ。

◆筋力をアップさせるために運動をするのならこの時期は強めのメニューを。

◆カロリーの吸収がピークに達する満月は、普段以上に食欲が湧く上に、体も栄養を吸収しやすい時なので、あえてローカロリーなメニューを楽しんでみる。

f:id:hiiragi1111:20190717110042j:plain

【浄化と排出力がアップする新月デトックス期間】

満月の翌日から新月にかけての新月デトックス期は、身体の中に溜まった不要なものを排出する力が強くなるため、浄化や解毒、発散作用などが高まる時期なので、新月デトックス期は下記のことを意識してみると良いのだそう。

◆普段よりも多く水分を摂り、体内の不要なものを排出することを意識する。

◆デトックス効果のある食材と水分の多い食材を積極的に摂る。例えば、食物繊維をたっぷり摂ることで体内の不要なものを排出しやすくすると言った具合に。

◆ウォーキングなどの有酸素運動を行なうと効果が出やすいので、自分のペースで体をほぐすのもおすすめ。

f:id:hiiragi1111:20190717105849j:plain

ちなみに、この記事が公開された本日(7/29)は、「下弦の月」を経て「新月」へ向かっているところですので8/2辺りまではデトックスに向いている期間です。

水分をしっかり摂ったり食物繊維を意識して召し上がってみてはいかがでしょう。

月の満ち欠けのみを体重コントロールカレンダーとして使っても良いのですが、

過去記事「女性のからだと月の満ち欠けの関係」を読んでいただいた方は、自分の生理周期をベースに満月チャージ期間と新月デトックス期間を当てはめますと、より自分の体に合うリズムで過ごすことができます。

昨日よりも少しだけ自分の体に良いことをしてみたり、昨日よりも少しだけ自分を甘やかしてみたり、その日のお月様と対話するような気分で日常を楽しんでみるのも楽しいのではないでしょうか。

無理をするのではなく、心地よく、体のことも自分のことも労わって愛してあげてくださいませ。

体に良いことも楽しみ方も、方法はひとつではありません。

組み合わせたり、かけ合わせたり、良いところ取りをしたり、是非、あなたに合うハッピーを自由に調合してみてくださいね。

幸せのレシピ集の中で、あなたに合う何かしらが見つかりますように☆彡

画像出典:https://jp.pinterest.com/