幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

何気ない日常に小さな好奇心をトッピングしてみませんか?

f:id:hiiragi1111:20161103204738j:plain

11月に入ってすぐのこと。

ショッピングモールから出ようとした時に何やら大きな気配を感じまして、

視線を、その気配がする方へと流したのです。

すると、そこに在ったのは、大きな大きいなクリスマスツリーでした。

確かに、ハロウィンの次はクリスマスですものね。

このような事を言っている私もショッピングモールを出る少し前に

小さな雑貨店でクリスマスツリー用のオーナメントを覗いていたことを思い出しました。

いつだって時間が私たちを追ってくるのではなく、

私たちが感じたいように演出し、

時間に追われているように感じているという味方も無きにしも非ず、なのですよね。

 

そして、今年の秋はお天気が不安定だったので、

夏日のようだと思っていたら急に冷え込んでしまいました。

穏やかな秋を感じ足りないまま本格的な冬を迎えてしまいそうな気がしております。

温暖化の影響は、このようにジワジワッと私たちの生活に忍び寄ってくるのでしょう。

心地よい秋や春を味わう時間が年々短くなり、

時間も季節も、何だか人間のわがままが反映されたものような気がして、

ほんの少し切ない夕暮れ時でございました。

 

そのような行き場のない切なさを和らげるには、温かいお味噌汁よ!と

帰宅後にキッチンに立ったのです。

いつも通りに作ることにも飽き、辺りを見渡した時に目に飛び込んできたのは

ミネラルウォーターの段ボールでした。

我が家は災害時に必要なお水の備蓄も兼ねて、

ウォーターサーバーとミネラルウォーターのペットボトルを併用しております。

ペットボトルのミネラルウォーターは、ひと箱ごとに産地を変えているのですけれど

お水の味は甘いもの、スッキリとしたものなど味わいも様々。

普段とは違うお水を使ってお味噌汁の飲み比べをしてみようかしらと思ったのです。

私は甘いお水が好みなので普段は甘いお水を使っているのですが、

その日はスッキリとした味わいのお水を使ってお味噌汁を作ってみました。

お味噌の味がしっかりと主張するお味に仕上がり、

普段とは異なるお味噌の香りや味との出会いがありました。

コーヒーや紅茶もお水で味が変わりますが、お味噌汁も違いがはっきり出るものですね。

旅先などで購入したものを自宅で食べる時、

旅先ではもっと美味しかったような…。と感じられることがあるけれど、

それはその土地で使われているお水との相性も関係しているのかもしれません。

f:id:hiiragi1111:20161103204852j:plain

何かにトライしてみたいけれど、何か簡単にできることはないかしら?と思われている方、

何気ない日常に小さな好奇心をトッピングするような気持ちで、

その土地ならではのミネラルをたっぷり含んだ各地のお水で、

お味噌汁やコーヒー、紅茶、お茶などを楽しんでみてはいかがでしょうか?

日常の中の小さなトッピングがあなたの暮らしをほんの少し豊かにしてくれますよ。

 

画像出典:https://jp.pinterest.com/