幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

コシャリとは、何?誰?どこ?

f:id:hiiragi1111:20170916124506j:plain

久しぶりにコンタクトをとった友人と、

各々が最近夢中になっていることや、気になっていることなどを話した。

ライフスタイルや趣味嗜好が同じ場合はベースを共有できている上で、

互いの感性の違いから、その世界を更に多面的かつ深く知ることができることが面白い。

この友人とはベースを共有するどころか、趣味嗜好が驚くほど異なっている。

一見、会話すら成り立たないのではないかと思うこともあるのだけれど、

唯一の共通点と言えば、とりあえず知ってみようかな、とりあえず覗いてみようかな、

という性質的なものだろうか。

ひと通り知ってみて、「やっぱり私は興味ないや」と言い合うこともあるのだけれど、

それをお互いに残念だとも悲しいとも感じることはなく、

相手や相手の趣味嗜好を否定することもなく、

「そうだよね」、「何となく知ることができた、ありがとう。興味はないけれど。」と笑いあえる仲。

これはこれっで、とてもありがたい関係だと思っている。

興味はない、もう触れることもないだろうと思ったことも、

月日が経ち、思わぬタイミングで役に立ったり、繋がったりすることがあるものだから、

世の中は不思議で面白くて無限に広がりゆくものなのだろうと、何となく思っている。

 

少々、ワタクシのお喋りが過ぎてしまったけれど、

その日、友人が話してくれた夢中になっているものは「コシャリ」というものだった。

初めて耳にしたそれが、一体何なのか。

予測すらできなかった私は、「コシャリって何?誰?どこ?……。」と

思い浮かぶだけのクエスチョンを投げかけた。

f:id:hiiragi1111:20170916124621j:plain

コシャリという言葉には、エジプトで「混ぜ合わす」という意味があり、

コシャリは、エジプトの国民食であり、ファーストフードでもあるメニューだという。

そのメニューは、お米、パスタ、ひよこ豆やレンズ豆といった数種類の豆の上に、

トマトソース、フライドオニオンが乗っており、

お好みでガーリックチップや、ガーリック酢、チリソースやレモン果汁などをかけ、

全てを混ぜ合わせて食べる一品だ。

もとは、冷蔵庫の中に残りやすい食材を

美味しく食べ切るためのメニューとして誕生した簡単メニューらしいのだけれど、

いつの間にか各家庭の味があったり、各店の味があったりと、エジプトで定着したのだそう。

f:id:hiiragi1111:20170916124537j:plain

友人にとってコシャリは、学生の頃にエジプトで食べた思い出の味で、

最近は現地の味に近いものが、

日本でも食べられるようになってきていたらしいのだけれども、

数か月前に、お気に入りのコシャリを見つけたとかで夢中なのだという。

コシャリレシピも見かけるようになっておりますし、

飲食店でも目にする味になるのかもしれないコシャリ。

目にされました際には、「あぁ、あれね」と思い出していただけましたら幸いです。

関連リンク:

画像出典:https://jp.pinterest.com/