幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

足裏の状態をチェックして体内環境をセルフチェック。

f:id:hiiragi1111:20180309160215j:plain

厚手の靴下やタイツを脱ぐ季節となりました。

季節の変わり目は体内環境をチェックするのにも良いタイミングです。

この機会に、今の自分の体内環境をセルフチェックして、

春を健やかに過ごすためのボディーメンテナンスに活用してみませんか。

今回は足裏から体内環境をのぞきます。

 

足裏は臓器と繋がっており、足裏を見れば体内の状態が分かると言われています。

例えば、足裏の一部の皮膚が厚くなったり、硬くなったりしているときは、

その場所に対応している臓器が硬くなっているサイン。

臓器が硬くなるということは、思う様に臓器が働いていないサインでもあるため、

その場所をマッサージでほぐしたり、生活を見直すことで、

普段は触れることができない臓器を労わることができるなどと考えられています。

 

今回は自分の体内環境を知るためのポイントの一部を皆さんと一緒にチェックしてみたいと思います。

ゆっくりとお時間があるときに、

ご自分の足裏と照らし合わせながら読み進めていただければ、と思います。

f:id:hiiragi1111:20180309160503j:plain

【足裏の色をチェック】

まずは、足裏の色をチェックして大まかな状態を確認しましょう。

赤色、白色、ピンク色、黄色、紫色、ピンクと黄色が混ざったような色。

どの色に近かったでしょうか。

色が組み合わせっている場合は、それらの可能性が混ざり合っているという風に判断します。

 

『赤色』の印象が強い場合は、足元に血液が集中しており、余計なエネルギーが溜まっているサインだと言われています。いつもは笑えるようなことに、イライラしてしまうときも足裏が赤みを帯びていることがあるのだとか。足元に集中しているエネルギーを体中に巡らせるようなイメージで、軽めのストレッチをしたり、ゆっくりと湯船に浸かったりして体内バランスを整えましょう。

 

『白色』の印象が強い場合は、栄養とエネルギーが不足しており、血の巡りや代謝が悪くなっているサイン。貧血気味の方も白くなる傾向があると言います。栄養補給と血の巡りや代謝アップを意識しましょう。色白の方は、日を変えて足裏を見てみますと、自分なりの赤色、白色、ピンク色といった変化がつかめるようになります。

 

『ピンク色』の印象が強い場合は、理想的な健康状態です。

 

『黄色』の印象が強い場合は、慢性的な肉体疲労がたまっており、肝臓や胆嚢、胃腸の調子も落ちているサイン。まずは、疲れを取り除いて、しっかりと内臓が働けるような状態を意識しましょう。

 

『ピンクと黄色が混ざったような色』の印象が強い場合は、本来は理想的な健康状態なのですが、現在は肉体疲労がたまりつつあり、肝臓や胆嚢、胃腸の調子も不安定だというサイン。慢性化する前に、その都度、疲れを取り除いて、内臓機能を取り戻しましょう。

 

『紫』の印象が強い場合は、体が冷えていて血流やリンパの流れが悪く、その結果、体内に老廃物が溜まっている可能性が高いサイン。気候は暖かくなってきていますが、体を冷やさないよう、引き続き温めることを意識して、食べ物や飲み物にも注意してみてはいかがでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20180309160429j:plain

【足裏の部位から体内環境をチェック】

次に、もう少し細かく体内環境をチェックしてみましょう。

『踵』

踵は腸の状態を知ることができる部位です。

長期間、踵にタコができていたり、ひび割れしていたりする場合は、腸が本来の力を発揮できていない可能があります。

 

また、踵の外側が特に固くなっている方は、歩くときや立っているときに、体の重心が、踵の外側にかかっているということです。これは、踵や脚の外側だけが鍛えられている状態ですので、脚の内側の筋肉が少しずつ弱くなると言います。そうすると、膀胱を支えている筋肉全体が弱くなることによって、将来の尿漏れにも繋がるのだとか。

踵は、気持ちよさを感じにくく、古い角質も溜まりやすく、マッサージし難い場所ではありますが、保湿ケアも兼ねてオイルやクリームを塗りながらマッサージをしたり、ゴルフボールの上で踵を刺激してみてはいかがでしょう。腸の元気を取り戻しつつ、筋肉バランスも取りながら尿漏れ対策も行うことができて一石二鳥以上です。

 

『足の中央、土踏まず部分』

足の中央、土踏まず部分は、消化器官の状態を知ることができる部位です。

消化器官とは、胃、肝臓、膵臓、腎臓、脾臓などです。足の中央、土踏まず部分の血色が悪かったり、皮膚が荒れていたり、皮が剥けている様なときは、消化器官が疲れていたり、石ができやすい体内環境になっている可能性があるのだそう。

マッサージをして普段は手が届かない消化器官を労わりつつ、睡眠を摂っているか、栄養が偏っていないか、水分補給は出来ているか、体を動かしているかなど、最近のライフスタイルや食生活を振り返ってみましょう。そして、自分の体に無理をさせていたようであれば、出来ることから改善してみてはいかがでしょうか。

f:id:hiiragi1111:20180309160334j:plain

足裏は細かくチェックしてみると体内を知るためのヒントがたくさんある場所です。

今回は足裏全体の色、踵、足の中央・土踏まず部分の3点に絞ってのチェックでしたが、

マッサージをしたときに、痛い、気持ちいいなど、何かしら感じられた方は、

日頃の疲れが残っているサインでもあると思います。

テレビを見ながら、湯船の中でひと息つきながら、大切な方とゲーム感覚で、

足裏を軽く揉みほぐしてみてはいかがでしょうか。

女性はふくらはぎの浮腫みも取れやすくなりますのでおすすめです。

自分以外の誰かの為だけではなく、

自分のこともしっかりと労わることができる自分でいてくださいね☆彡

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/