いつだっただろうか、日本でも少しブームになった抹茶レモンティー。
私も一度はブームに乗ってはみたものの、いつの間にか自分の定番ドリンクに戻り、その存在自体を失念したままになっていたスーパードリンクだ。
2か月ほど前だったと思う。
外国人の友人から抹茶レモンティーの作り方を尋ねるメールが届いた。
外国で抹茶と言えば、和のスーパーフードとして注目度が高い食材である。
しかし、そのほとんどは輸入品であるため、高価な食材なのだそう。
ゆえに、お手軽な抹茶レモンティーを作る際にも抹茶を無駄にしたくないという思いから、
作り方や、抹茶に適した保存方法などを尋ねてきたのだ。
美容に、健康に、ダイエットにと、その万能っぷりに多くの人が飛びついた抹茶レモンティー。
私も久しぶりに作ってみたのだけれど、夏にピッタリの味であると再認識。
今年の夏は、抹茶レモンティーを夏の定番ドリンクのひとつとして味わおうと思っているため、
今一度、詳細を脳内整理することにした。
ご興味ありましたら、チラリと覘いていってくださいませ。
【材料と作り方】
まずは、皆さんが気になる作り方からおさらいを。
準備するものは、水、抹茶、レモン(果汁タイプも可)、お好みでシロップやハチミツ、お砂糖などの甘味料です。
フレッシュなレモンを使う際には、農薬や防カビ剤を含んだワックスが使われていない、有機レモンを使用するか、手に入らない場合は皮を剥いて使います。
ちなみに、ズボラな私は自宅の冷蔵庫に常備しているボトル入りのレモン果汁を使っています。
作り方と言うほどのものではないのですが、
基本は、小さじ1杯程度の抹茶を少量のお湯で溶き、
そこに多めの輪切りのレモン(もしくはレモン果汁大さじ2杯)を注いだ後、
お水を200mlほど注いで、しっかりと掻き混ぜたら出来上がりです。
私は、このままの状態が好みなのですが、お好みによって甘味料を入れても美味しいです。
分量ですが、お茶の濃さやレモンの酸味に対する好みがありますので、
このレシピをベースにして、水や抹茶、レモンの量を調節してみると良いのではないでしょうか。
【抹茶レモンティーには、どのような効果が期待できるのかしら?】
抹茶には、カテキン、タンニン、葉緑素、カフェインなどが含まれていますが、
これらの成分は、細胞が錆びてしまうしまうことを防ぐ抗酸化作用や、
脂肪や糖質の吸収を抑えつつ、脂肪を効率よく分解、燃焼させる効果、
余分なコレステロールを体の外へ排出させる効果などがあると言われています。
この、脂肪の燃焼というのも、既に内臓脂肪となってしまったものにも効果を発揮するそうなので、
既に溜めこんでしまった内臓脂肪を減らしながら、新たに内臓脂肪がつかないよう働いてくれるため、
ダイエット目的をきっかけに口にし始める方も多いようです。
また、レモンにはクエン酸やペクチンが含まれているのですが、
過剰な食欲を抑えたり、新陳代謝を高めたりといった効果があると言われています。
他にも浮腫み緩和やビタミンCも摂取できますし、
レモンの香りにはリラックス効果や脳の疲れを和らげる効果、食欲を抑える効果もあるため、
抹茶とレモンを組み合わせた抹茶レモンティーは、美容、健康、ダイエットに万能だと言われ、国内外で注目されています。
ダイエッ効果を目的とする場合は、抹茶レモンを1日3杯ほど飲むと良いと言われているようなのですが、
抹茶を同量のコーヒーと比較すると、抹茶にはコーヒーの約半分ほどのカフェインが含まれています。
カフェインの摂りすぎは胃にも負担がかかってしまいますので、
適量を美味しく楽しむようにしてくださいませ。
ちなみに私は少々欲張っておりまして……、抹茶と大麦若葉がブレンドされた粉末状の青汁を使い、
そこにレモン果汁をプラスした抹茶レモンティーを1日置きくらいに楽しんでいます。
水分補給をしながら、美容と健康とダイエットまでケアできる抹茶レモンティー。
お嫌いでなければ、今年の夏ドリンクに加えてみてはいかがでしょうか。
画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/