幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

黄色いポストにニヤリとする夏。

 

f:id:hiiragi1111:20190806144931j:plain

久しぶりに郵便局へ行った。

局内へ入ると、程よく冷えた空間が心地よく、外気によって温められすぎた体から、熱がスーッとひいていく。

列に並びながらカウンターの奥を眺めていると、歴代の貯金箱だろうか。

円柱型のポストを模ったカラフルな貯金箱がズラリと並べられていた。

定番の赤色ポストの他にも、昔ながらの雰囲気と近未来を融合させたようなメタリックカラーバージョンや、パステルカラー、艶消しのマットカラーなどの豊富なカラーバリエーションがあった。

その、思っていた以上の見応えから、自分があの中のポストからどれか一つを選ぶとしたら、どの色を選ぶだろうかと、視線を右へ左へと往復させていると、小さな貯金箱は郵便局のネットショップで購入することができるとの文字が目に留まった。

非売品だと思い込んでいた私は、早速スマートフォンを取り出してネットショップをのぞいた。

購入する予定はないというのにポスト型貯金箱を真剣に吟味している自分を傍観しつつ、これはウィンドウショッピングのひとつだと腑に落ちたところで、私の順番がきた。

窓口でその日の用事を全て終わらせて郵便局を後にしようとしたとき、出入口に設置してあった棚の上に置かれた黄色いポスト型貯金箱が目に留まった。

f:id:hiiragi1111:20190806144909j:plain

黄色い円柱型のポストは、国内でいくつか設置されている実在するポストだ。

市町村の飾りとして設置されているのではなく、実際にポストの役目を果たしており郵便物を投函することができるのだ。

幸せを呼び寄せる黄色ということもあり、「幸せの黄色いポスト」などと呼ばれており、このポストから手紙が送ると送った人だけでなく送られた人にも幸せが届くのだとか。

このように、黄色いポストは幸せを呼ぶ縁起物として扱われているのだけれど、ポストを設置している市町村も興味深い歴史を持った場所だったり、パワースポットだったりと、その場所に残されている神秘的な背景なども注目を浴びている理由のようだ。

更に、この、人の心を元気にしてくれるようなイエローカラーをまとったポストのフォトジェニックさに引き寄せられ、このポストから大切な人へ手紙を送るという目的以外にも、黄色いポストに会いに行き写真におさめることを目的にしている人も多いと聞く。

f:id:hiiragi1111:20190806145358j:plain

晩夏とは言え、まだまだ夏色残る青空も広がっておりますので、このフレッシュなイエローが青空に映えると思うのです。

旅先やご近所で、幸せの黄色いポストを目にした際には、パシャリ記念撮影などいかがでしょう。

ご旅行の予定がなく、ご近所にも黄色いポストがない!という方は、郵便局内にこっそり飾られている黄色い円柱型のポスト貯金箱を見つけたときに、このお話をちらりと思い出していただき、「ふふふっ、見つけた」とニヤケてみてくださいませ。

幸せのかけらは、無理をして探さなくても私たちのすぐそばに在るように思います。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/