幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

雨の日の憂鬱はレインマジックでハッピーへシフトチェンジ! 

f:id:hiiragi1111:20191029103013j:plain
その日は雨が静かに降っていた。

気圧の変化に敏感な私は、雨の日、頭をギューッと締め付けられるような感覚を覚える。

これは、雨を嫌う理由にもなり得るのだろうけれど、それでも私は、晴れの日と同じくらい雨の日も好きなのである。

薄暗くてヒンヤリとしている空間の中で絶妙なリズムを刻み続ける雨音は、いつまででも聴いていられると感じるのだ。

どうしてそう感じるのか。

きっと、ざわつく気持ちや、焦る気持ち、研ぎ澄まされ過ぎた神経や興奮気味の気持ちを、一度包み込んだ上でフラットな状態に戻してくれるように感じているからなのだろうと思う。

そうそう、まるで、子どもが眠りにつくまで背中や胸を優しくトントントンと一定のリズムで叩く親の手のような安心感に似たものを雨音に感じるのだ。

その日はソファーに転がって好きな雨音を聴きながら、空に在るもの以外は何も収められていない空の表情を切り取っただけの写真集を眺めた。

しばらく眺めていると、ファインダーを覗いた写真家の興奮や感動、それらがすーっと引いていく感覚までもが映っているように感じられて、少し、興奮した。

f:id:hiiragi1111:20191029122741j:plain

雨音は、人が溜め込んでしまっているストレスを和らげて、気持ちをリラックスさせ、心地良い眠りに誘うことで様々な疲労を回復させることで知られている。

しかし、雨音が持っている効果はこれだけではないという。

いつだったか読んだ何かには、雨音には、人の記憶力や集中力を高める効果もあるとあった。

これらは全て、雨音が持っているα波によるもので、α波によって休息できた私たちの脳や体は、本来の力を取り戻し、これによって記憶力や集中力が上がるという仕組みなのだとか。

何だか疲れていて記憶力や集中力や思うように上がらないときは、雨の日を利用して心身を癒すことに徹するもよし。

雨音を聴きなが作業することで心身のエネルギーチャージと作業効率を上げることを同時に行うもよし。

雨を憂鬱に思うことがあったなら、このレインマジックを使うことを思い出してみてはいかがでしょう。

雨の日の憂鬱が、ほんの少しだけでもハッピーなものに変わったのであれば幸いです。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/