幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

妖艶で艶やかな毒が知らせる秋のはじまり。

f:id:hiiragi1111:20200912123415j:plain

外出先でスマートフォンが鳴った。

友人だったこともあり、周りの騒音を気にせず出た。

すると付き合いが長い友人の第一声は、「随分と涼しくなったってことだね」であった。

私だって暑くても必要とあれば腹を決めて外へ出る。

しかし、必要でなければ太陽と入れ替わるかのように、日が落ちてからの外出が増えるため、友人は、真昼間に外出しだした私の様子から季節の移り変わりを感じたようだ。

具体的な日取りは決まらなかったけれど、そろそろ、安全地帯を選んで会おう。

そのような希望を交えた約束をして電話を切った。

幾つかの用事を済ませ、あとは帰宅するのみだったけれど、やはり過ごしやすい季節になったのだろう。

自然の空気に触れてから帰宅しようと思い立ち、騒音から離れられる川沿いの道へと向かった。

f:id:hiiragi1111:20200912123821j:plain

橋の上に立ち、先まで伸びる川を眺めていると、所々に曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)が揺れていた。

遠くからでもそれだと分かるのは、あの妖艶で艶やかな赤色が持つ力と存在感であるように思う。

曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)という呼び名は、もともとサンスクリット語だそうで、天界に咲く花という意味なのだとか。

他にもとても多くの呼び名がある花だけれど、お彼岸の時季にピタッと合わせて咲くことから日本では「彼岸花(ヒガンバナ)」とも呼ぶ地域が多い。

f:id:hiiragi1111:20200912122952j:plain

不思議な雰囲気をまとっているのは見た目だけではなく、その成長過程も不思議なことで注目されることがある。

多くの植物は発芽から始まり、茎や葉が成長し、蕾を付け、花を咲かせ、実を付けて、その一生を終えるけれど、曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)は、いきなり蕾を持った姿で発芽する。

これだけでも十分に不思議植物に認定できるのだけれど、一斉に開花したと思ったら、いつの間にか跡形もなく、その場から姿を消すという潔さ。

しかし、ここで終わりではなく、ニットやマフラーの温かを心地良いと感じる頃になると、地面から葉っぱだけをひょっこりとのぞかせて晩秋から冬の間に太陽光をたっぷりと浴びているのだとか。

冬を越せるのだから、そのままの姿で秋を待っても良さそうだと私は思ってしまうのだけれど、曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)は、春になると再び、その場から姿を消し秋がくるまで私たちの前に姿を見せることはない。

毎回姿を消し、種もない状態でどこから現れるのか。

種を持たない曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)は、ひと目に付かない土の中で球根を増殖させており、そこから蕾を持った状態で一斉に発芽するそうだ。

この、個性的な性質から、曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)は、クローン植物に分類されるという。

曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)が、部分ごとに一斉に咲き出す様子をミステリアスに感じることがあるけれど、あれはクローンである証ということのようだ。

f:id:hiiragi1111:20200912123016j:plain

そのミステリアスな曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)の球根には毒があるという話は、有名だけれど、それでも完全に撤去されずにいることには理由がある。

今でこそ、鑑賞用にと自宅のお庭や花壇などに植えて楽しまれているけれど、畑や田んぼ、墓地などの側に植えられている花という印象を持っている方も多いかと。

これは、モグラやその他の獣たちに農地や農作物を荒らされぬよう、土葬を行った墓地を獣たちが掘り返してしまわぬよう、対策としてそのような場所に植えられていた花だったことが原因のようだ。

f:id:hiiragi1111:20200912123055j:plain

危険な植物だからといって完全に撤去してしまうのではなく、相手のことを良く見て良く知り、「毒」とも程よい距離感で共存していた先人たちの姿から学ぶものは多くあるように思う。

そのようなことを思いながら川沿いを歩いたのだけれど、私は、やはり今年も幼き頃に見た光景を思い出し、曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)のあの妖艶で艶やかな赤色に怯んでしまうのである。

そろそろ、皆様のお近くでも曼殊沙華(まんじゅしゃげ/まんじゅしゃか)、彼岸花を目にできるかと。

その折には、今回の何かしらをチラリと思い出しつつ秋の訪れを感じていただけましたら幸いです。

関連記事:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/