幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

笑うと体にも心にも嬉しい事がいっぱい。笑いデトックスのすすめ。

f:id:hiiragi1111:20151116144720j:plain

あなたは最近、大笑いしましたか?

お笑い番組やコメディ映画を見て笑ったり、

家族や友達、仲間との会話や出来事で笑ったり、

いつぞやの出来事をひょっこり思い出して笑ったり、

どうでしょう?

 

私はというと、とあるビルへ向かう為、

駅からビルへと伸びる歩道を歩いておりました。

頭の中では、その日のスケジュールや、やり残している事、

気になっている事などがグルグルと巡っていたのですけれど、

不意に、目の前に女性用のパンプスが降ってきたのです。

「!?」

何が起こったのか理解できずに立ち止まった次の瞬間、

背後から豪快な笑い声と共に「すみませんっ!!」の声。

私は目の前のパンプスを拾い上げ振り向きました。

すると、片足を上げてピョンピョンと飛び跳ねながら近づいてくる

可愛らしい女性の姿が目に留まりました。

しかし、その跳ねる姿が、正直、おかしい……。

どうしてだろう!?

私は彼女に近づきながら観察せずにはいられませんでした。

「(あ、そうか……。)」

彼女は前へ跳ばずに上に跳び上がっていたため、

なかなか前へ進まず、こちらへ近づいてくることができなかったのです。

彼女の背後にいる友人らしき人たちは、

その彼女の後ろ姿を見て笑い転げているようでした。

 

かくゆう私は、笑ってはいけないと必至に笑いをこらえていたのですが、

飛び跳ねる彼女を追い越して私のもとへと駆け寄ってきた別の女性の、

「このケンケン、おかしいですよね?」の問いかけに、

初対面であることを忘れて、うっかり、噴き出してしまったのです。

私は、すぐさま「ごめんなさい、靴……。」と言って、

降ってきた靴を差し出しました。

頬を赤く染めた彼女の、

「ありがとうございます!ごめんなさい!恥ずかしい!でも笑って下さい。」

と早口で言いながら慌てて靴を履く姿に、

私は彼女の友人たちと一緒に声をあげて笑いました。

 少しの時間だったけれど、

彼女たちと笑っている時間は、日常のあれこれを考える間も無く、

気持ちよく笑えておりました。

そして彼女たちと分かれた後、

体の奥から元気が湧いてくるような気持ちになったのです。

笑うと体にも心にも嬉しい事がいっぱいです。

 

あなたが笑うと、

あなたの体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれると言われている

『ナチュラルキラー細胞』が活性化し免疫力が高まるのです。

 逆にストレスなどを受けると、

このナチュラルキラー細胞の働きは鈍くなり、免疫力と元気はダウンしてしまいます。

笑うということは、

体の免疫力のシステムを整えてくれる上に、

目に見えないエネルギーを心にも注入してくれるのです。

ただ、この笑うスイッチは錆びる事もあります。

笑うことに対して、心が鈍くなるような感じと言ったら想像がつくでしょうか。

「最近、笑っていないかも。」と思ったあなた。

あなたの好きな方法で、普段よりも少しだけ大げさに笑ってみましょう。

多少ぎこちなくたって大丈夫です。

次第にスイッチが滑らかになって、あなたの笑顔はもっと素敵になると思うのです。

あなたの笑顔はあなた自身と皆を笑顔に、元気に、します。

 『笑う門には福来る』

今日もお招きしましょう!たくさんの『福を』!

今日もあなたがHappyでありますように☆彡

関連記事: