大人は、とても欲張り。
健康も美肌もダイエットも全てまるっと手にしたいと思っています。
しかも、出来るだけ簡単に、見掛け倒しではない方法で、ホンモノのそれらを手にしたい、と。
色々と気になるお年頃ですもの、そう思って当たり前ですよね。
おしゃれなフレーズと共に次々に登場するレスキューフードたち、
それらの中でどれくらいが生き残っているのか。
わたくし、時々、そのようなことを思うことがあります。
もちろん、「ものは試し」と思っているため、
ひと通り手にしてみたり、試してみたりするのですが、
手軽に長期間続けられて効果を得られるものは、そう多くはないように思います。
ですから、身近な食材も機会がある度に、何度も見直しているのですが、
ここ半年ほど、個人的に実験を続けていた「ショウガのピクルス」が
なかなか万能なレスキューフードだったため、
今回はショウガピクルスのお話を少し、と思っております。
きっかけは、玉ねぎピクルスでした。
以前、血糖値を下げるためのレスキューメニューとしてご紹介させていただいたことがあります。
私自身、時々作っているのですが、
玉ねぎ以外にもトマトやキュウリ、人参などのお野菜もピクルスにしておりました。
ある時、お土産で甘酢に漬けこまれたショウガの商品をお土産でいただいたのです。
とても美味しかったですし、体に良いことも分かっておりました。
それならば、ショウガも自家製ピクルスにしてしまえ。
そのような流れからショウガピクルスも作るようになりました。
改めて、効果効能を確認してみますと、とても魅力的な一品でした。
それから、自分の体を使って人体実験のようなことを致しましたところ、
一般的に言われているショウガピクルス(酢ショウガ)の効果効能が結果として現れましたので、
今回、シェアさせていただこうかと思ったわけでございます。
|ショウガピクルスの効果、効能とは?
血の巡りを良くしてくれるため、体の冷えがなくなります。
基礎体温が上がり代謝も良くなるため、脂肪燃焼、ダイエットに繋がります。
血管年齢が若返り、血圧改善を助けてくれます。
体内の老廃物を取り除いてくれたり、腸内環境を整えてくれたり、
悪玉コレステロールを下げ、中性脂肪を抑える働きなどもあり、
肌トラブルの改善、糖尿病の予防、免疫力アップにも繋がります。
美容やダイエットと共に大人が気にしている体内数値の改善が出来る点は
とても魅力的ではないでしょうか。
|ショウガピクルスは、どのように作るのかしら?
私は玉ねぎピクルスを作るときのお酢(※お酢は自分好みの味に調整してあります。)に、
玉ねぎと千切りにしたショウガを一緒に漬け込みます。
そのまま食べることもありますが、
サラダのドレッシングや薬味、調味料として使うことの方が多いです。
レシピはお好みで調整する必要があるかと思いますが、
しょうが1袋(約100g前後)を
スライス、千切り、みじん切りなどお好みのサイズにカットしたものと、
黒酢もしくはお好みのお酢(約100cc)と、はちみつ、お砂糖などの甘みをお好みの分量、
ガラスやホーロー製の保存用器に入れます。
軽く混ぜ合わせて食材を馴染ませたら1日~2日ほど冷蔵庫で漬けこむだけです。
消費期限は3日から1週間ほどだと言われておりますが、
私は3日から4日ほどで食べ切るようにしています。
|注意することはあるかしら?
お酢もショウガも刺激がありますので、
胃腸が弱い方は空腹時にいきなり食べないようにしたり、
召し上がる量を調節するなどしてみると良いかと思います。
これからの季節は暑さによる疲労や夏バテも気になりますが、
お酢とショウガのコラボレーションは、こちらのケアも同時に行ってくれます。
気になる効果、効能は人それぞれかとは思いますが、
体内丸ごとケアできるのは魅力ではないかと思います。
今年の夏はショウガピクルスを食卓にいかがでしょうか。
関連記事: