幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

本当にヨーグルトで歯磨きをしてもいいのかしら?

f:id:hiiragi1111:20180612172120j:plain

歯科医院が苦手だ。

できる限りお世話になることなく過ごしたいと思っているのだけれど、

治療することなく健やかに過ごすためには、

時々、プロにチェックしていただくことも健やかでいるための予防のような気がしている。

そう思ってはいるのだけれど、引越が多い私は、かかり付けを見つけるまでに非常に時間がかかってしまうのだ。

だから、時間をかけて安心できる歯科医院を見つけたときの安心感といったらない。

歯科医院と言う場所や治療に対する苦手意識も程よく薄れ、

医院の方々とのやり取りにも軽やかさが生まれてきた頃だったと思う。

ここ数年、見聞きする機会が増え、専用のペーストもあるという、ヨーグルト歯磨きの話題が飛び出した。

 

ヨーグルト歯磨きというのは、その名の通り、ヨーグルトで歯を磨くというものだ。

手順は簡単だ。

普段通りの歯磨きを済ませたあとに、無糖ヨーグルトを歯ブラシに乗せ、

それで歯や歯周ポケットを丁寧に磨き口の中は濯がずに放置するのだそう。

これは、ヨーグルトに含まれているロイテリ菌という乳酸菌が持っている

歯周病の原因となる菌と虫歯菌の繁殖を抑制する効果が期待できるということが、

日本にある大学の研究で分かったというのだ。

 

歯周病は知っていても、詳細を問われればピンとこない方もいらっしゃると思うので、

軽くおさらいをしておくと、

歯周病を引き起こす原因となっているものは、

歯と歯茎の間にある歯周ポケットなどに付着した、

汚れや細菌が増殖してできたプラークに含まれる細菌だ。

これらは、毒素を発生させて歯茎を炎症させるのだそう。

この毒素にも種類があるそうなのだけれども、とても強い毒素を持った菌が繁殖してしまうと、

歯周病だけではなく、体中の何処かしらに、何かしらの病を引き起こすこともあるというのだ。

よく、災害時や非常時に健康を保つために歯磨きが大切だという話や、

歯の健康は体の健康という話を耳にすることがあると思うのだけれども、それは、このようなことが関係しているのだ。

この歯周病を防ぐための善玉乳酸菌は、私たちの唾液にも含まれているけれど微量であるため、

善玉乳酸菌が豊富に含まれている無糖ヨーグルトを口内に行き渡らせて、

善玉乳酸菌にしっかりと働いてもらおうという狙いがあるようだ。

f:id:hiiragi1111:20180612174212j:plain

このようなことを数年前から見聞きしていたのだけれど、これは本当なのだろうか。

ここぞとばかりに、疑問を投げかけてみた。

すると、仕組みとしては確かに興味深いものであるようなのだけれども、

口内に残っているヨーグルトに含まれている善玉乳酸菌の酸が、

寝ている間に歯のエナメルを溶かしたり、虫歯の原因になることが考えられるため、

現段階では、歯を磨くために考えられた歯磨きペーストを使って、

丁寧に歯磨きを重ねる方が確実だと思うという話であった。

テレビで言っていたから、雑誌で紹介されていたから、ということが安心や正しさの証明とは限らないのだ。

その場では、「美味しく食べるためのヨーグルトは、美味しく食べてあげようよ」という答えに着地した。

f:id:hiiragi1111:20180612173857j:plain

ただ、これは現時点でのお話。

もっと研究が進み、技術が進み、紆余曲折があって。

特定成分の良さだけを、安心して安全に生かすことができるような歯磨きペーストなどが商品化となれば、

それは素晴らしいことだと思うのだ。

どのような物事も、様々な段階を経て成長する。

いつの日か、ヨーグルトに含まれている、善玉菌乳酸菌が含まれた歯磨きペーストが大々的に発売された時には、

記憶の隅から、今回のお話をチラリと思い出していただけましたら幸いです。

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/