また節分トーク?と言われてしまいそうなのだけれど、今年の節分は私にとっての「初めて」が幾つかあった。
その一つは、昨日触れた宝船を枕の下に忍ばせて吉兆夢を見るというもので、もう一つは、節分の頃に咲く藤色を薄めたような白色をした節分鼻草(せつぶんそう)という花がある、というもの。
初めて目にした花の名だったこともあり、秘境のような限られた場所にのみ咲く花なのだろうかと想像して軽く調べてみたところ、準絶滅危惧種に認定されている植物だった。
どおりでお見掛けしないはずである。
一生のうちに出会える人の数はそう多くはないと言われているけれど、動植物も然りということだろうか。
そう思うと、明日には忘れてしまうであろう節分草(せつぶんそう)という存在との出会いも、この時だけは前のめりで目に焼き付けておこうと思ってしまった。
ちなみに、節分草(せつぶんそう)とは、下の画像の花である。
暦の上では既に春が始まっておりますので、節分の話題はこの辺りで一区切りつけまして、今回は、デザイナーズフードのお話を少し、と思っております。
デザイナーズフードとは、アメリカ国立がん研究所が発表した、がんの予防に効果があるらしい40種類の野菜や果物のことで、
この、選ばれた野菜や果物を更に効果が高いものから順にピラミッド型に並べた図を「デザイナーズフーズピラミッド」と呼び、公表しています。
そのデザイナーズフーズピラミッドがこちらです。
先日、植物が、紫外線や外敵といった有害なものから自分の身を守るために作り出したファイトケミカル(フィトケミカルと言われることも)と呼ばれる化学物質の話題に触れたのですが、このファイトケミカルには、がんの予防ができると期待されています。
その中でも、上の図に載っている野菜や果物には、がんの予防をサポートしてくれるファイトケミカルが豊富なので、ピラミッド内の野菜や果物をバランスよく摂取すると良いのだとか。
このような図を見ると、一番効果があると言われているニンニクだけを毎日食べれば最強だと思う方もいらっしゃるかもしれないのですが、専門家たちは、全てのゾーンの食材をバランスよく摂取することを勧めているといいます。
ですから、まずはこのピラミッドを眺めながら、普段、どのような野菜を手に取る機会が多いのかをチェックしてみるとよいのではないかと思うのです。
そうすることで、自分の食事内容のバランスを確認することができます。
全てのゾーンの食材を摂れているようであれば、次は十分だと言えるだけの量を摂れているかチェックして栄養バランスを取ります。
仮に、ある一定ゾーンの野菜や果物に偏りがあるようであれば、普段、あまり手が伸びていなかった他のゾーンの野菜も摂るようにすることで、今までよりもバランスよく栄養を取る目安になるかと思います。
中には、どうしても苦手で好んで口にできない野菜や果物がある方もいらっしゃいます。
そのようなときには、同じゾーンにある他の野菜を気持ち多めに摂取してみるのも手。
デザイナーズフーズピラミッドは、このような視点でも使うことができます。
デザイナーズフードの中にはニンニクやショウガ、アサツキなど薬味として使えるような食材も含まれておりますので、毎日各ゾーンから一つずつ摂ることから初めてみるのも一つの方法のような気が致します。
私たちは様々なメニューを楽しめる環境にありますので、食事のメニューに気をつけていても知らぬ間に欧米食の割合が多くなりがちです。
また、塩分に限らず、発がん性物質だけれども健康に問題の無い範囲内の微量が含まれている食品も多々あります。
しかし、それが全てダメな食品かと言えばそうではないところが難しいところ。
このような時には、
こういったピラミッドや先日触れたファイトケミカル表を使ったメニュー選びや食材選びを意識しておくと、体や細胞にかかる負担やダメージを日々の積み重ねで軽減できるように思います。
ファイトケミカルとは、細胞ががんになることを防いだり、増殖を抑えるだけでなく、抗酸化作用と免疫力を向上させる効果などもあると言われておりまして、
簡単に言うならば、体の細胞を若々しくしてくれて、もちろん美肌にも一役かってくれるといった食材です。
仕事も家事も遊びも心身ともに健やかであってこそですので、何かしらのヒントやキッカケにしていただけましたら幸いです。
本日もココロとカラダが喜ぶ一皿をお召し上がりくださいませ。
関連記事:
画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/