幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

リモート参拝と、彼らの出鼻を挫く作戦で縄張り争いに勝利する!?

f:id:hiiragi1111:20200426160546j:plain

先日、友人が奈良の大仏様でお馴染みの、東大寺の大仏様を拝観したというので、恐る恐る「奈良まで行って?」と尋ねるとリモート参拝だと返ってきた。

なんでも、動画サービスニコニコ生放送を通して大仏様の様子を24時間中継し続ける取り組みが行われているとうのだ。

私も早速アクセスしてみたところ、大仏様のお姿を参拝することができた。

ただ、本当にライブ中継なのだろうかと画面をのぞき込んでいたところ、お寺の方がお掃除なのか、何かの準備なのか、作業している様子が映し出され心が弾んでしまった。

それから数分後、僧侶によるお祈りが始まった。

静止画像を眺めるのと、一見静止画像に見えるライブ中継を観るのとでは、やはり気持ちが異なるものだから、現代ならではの素敵な取り組みだと思った。

もしかしたら、「大仏様を24時間中継するなんて!」などと言う声も含めて賛否両論ある取り組みなのかもしれないけれど、本来お寺という場所は、人の心に寄り添うだけでなく、時代の最先端や流行が生まれる場だったという話がある。

そう思うと、こうしたリモート参拝も「お寺らしい」と言っても良いのではないだろうか。

いつかまた、直接お会いしてみたいという気持ちで大仏様をスマートフォンの画面越しに眺めつつ手を合わせ、この時季に欠かせない作業に取り掛かった。

f:id:hiiragi1111:20200426160608j:plain

この時季に欠かせない作業というのは、家中に忍ばせてあるゴキブリ(※以下、Gと表記させていただきます。)対策アイテムの総替えである。

彼らは暖かさが安定してくるこの時季から活動し始めるそうなのだけれど、5月から梅雨前までの期間に産卵の準備も含めて特に活発になると言われている。

だから、この時季はGの駆除対策をするのに適しているそうだ。

「Gなんて滅多に見ないから、多分我が家には居ない」と思っている方が多いけれど、夜行性である彼らは人間が寝静まるタイミングを狙って活動しているため、油断大敵なのである。

また、室内にいないからといって安心できないのが厄介なところ。

エアコンや室外機のチューブなどを使って室内に侵入することもあるというので、対策アイテムを配置するだけでなく、チューブの先に専用キャップを付けるなどしておくとより安心ということのようだ。

本来は、粘着タイプのG取りアイテムなどを多めに配置し、10日から14日ほどかけて駆除する方が良いそうなのだけれど、ワタクシ、非常に虫が苦手。

粘着タイプのG取りアイテムでG駆除ができたとしても、そのアイテムを処分することに恐怖を覚えるため、巣まで餌を持ち帰っていただくタイプの駆除アイテムを、この時季はたっぷりと配置すると同時に、

湿気が大好きだという彼らの期待を裏切るべく、家中の除湿剤を新しいものに入れ替えたり、クローゼットや押し入れ、収納庫などを開け放って湿度が高くならないようにするのである。

もし、G対策をしていらっしゃる方は是非、この時季に彼らの出鼻を挫く作戦で縄張り争いに勝利してくださいませ。

何かしらのヒントやキッカケにしていただけましたら幸いです。

そして、冒頭のトピックですが、今この瞬間の大仏様に会いたいと言う方は下記の関連リンク先から旅行気分でリモート参拝などいかがでしょうか。

関連リンク:

画像をお借りしています:https://jp.pinterest.com/