幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な所から自分を解放してみませんか?|ワタクシ、へなちょこなりに邁進中です。

休日前の夜は、ココロが伸び伸びと解放的になる。 自分がその時にしたい事を 時間を忘れて思いっきり楽しむ事が出来る至福のひと時。 子どもでもまだ起きているであろう時間にベッドに潜り込んで 普段よりも随分と早く自分の電源を落としたり、 好きなことに…

正座による足のしびれは、しびれにくい正座としびれた時の対処法でかわしましょう。|正座をした時の嬉しい効果のご紹介も。

突然ですが、皆さんは正座はお得意でしょうか? 日常の中で正座をする機会はありますでしょうか? 和室の在るお宅も年々減少傾向にあり、 自宅で正座をする機会や時間が減ってきてはいるものの、ここは日本。 冠婚葬祭や法事、ご挨拶、少しかしこまった方々…

端午の節句の由来をご存知ですか?|粽(ちまき)の始まりや地域によって異なる粽(ちまき)のお姿、吹流しに込められている愛情なども一緒にご紹介。

子どもの日が近づいてきた。 ご予定がある方は少しずつ準備などを進められている頃だろうか。 昔ほどではないにしても、 やはりこの時期になると「鯉のぼり」を目にする機会も増すように思う。 先日、信号待ちをしていたのだけれど、 何となく道路を挟んで向…

「お味噌汁は朝の毒消し」です。何気なく飲んでいるお味噌汁を見直して健康と美容の土台作りをしてみませんか?

私たちが普段、何気なく飲んでいるお味噌汁。 昔から「お味噌汁は朝の毒消し」と言われていたことをご存知でしょうか。 お味噌汁にはたくさんの身体によい効能があるのですが、 最近では食事のメニューもグローバル化してきたことから、 食べ合わせやメニュ…

「ヴァンパイア」に「ドラキュラ」に「タッナカサーン」   

私は携帯の着信音をあまりオンにしない。 いつでも、どこでも、誰からでも連絡が来るという状況が少々苦手だ。 と言いつつ、ネット環境も電話機能も便利で頼りにしているし、 私にとっては色々な意味で手放せない存在なので肌身離さず携帯している。 矛盾し…

「一緒」ではないけれど、「異なる」上での「思い合い」という繋がりも悪いものではない。

私の日課のひとつに「瞑想」がある。 瞑想と言っても、 楽な姿勢で普段よりも自分の呼吸に意識を向けるだけなのだけれど 私には欠かすことができない時間のひとつだ。 それなりに年齢を重ねてきたため、 頭の中にある膨大な記憶の箱をかき分けるようにして …

今年のお花見を振り返りつつ、流れる季節の中で見つける何か。

少し遅く起きて、窓からチラリと外を覗くと良いお天気。 猫のように場所を変えながらしばらくの間、 まったりと微睡んでいたのだけれど、 近場でお花見をすることにし、エイッと気合を入れて体を起こした。 桜カラーに合わせてピンク色のシャツを選んでみた…

最近、お蕎麦を召し上がりましたか?女性に嬉しい効果を丸ごといただくお蕎麦メニューの選び方があるんです。

ポカポカと暖かい日が増えてくると、普段歩いている道の風景が少しずつ変わっていく。 桜の開花を心待ちにし淡いピンク色の桜をつい最近楽しんだばかりだというのに、 いつ間にか目にする景色には瑞々しい若葉が増え、ゴールデンウィークの話題まで飛び交う…

大人も子どもも気分は妖精?!そのような気分にしてくれる「ジャイアントフラワーペーパー」をご存知ですか?

簡単に言うと造花、シルクフラワーといった類のものなのだけれども、 本物と見紛うほどのクオリティーを持ったアーティシャルフラワーというものがある。 もちろん、側で見れば造花であることは分かるけれど、 1メートルほどの距離では、 それが造花なのか…

フェイクレザーやエコレザーの寿命と簡単なお手入れのコツ。

先日、服飾デザイナーをしている友人に言われ気が付いたことがある。 「柊希って生地フェチだよね」と。 その日、友人が着ていたお洋服の生地がとても素敵で、 デザインそっちのけで生地をまじまじと観察し、 気心しれた仲をいいことに、 お洋服に触れたり裾…

タマネギのチカラで○○を止めてスッキリと目覚めてみませんか?|タマネギの意外な使い方。

夜中に自分の咳で目が覚めた。 すぐに再び眠れるだろうと思っていたのだけれど咳が止まらず ベッドを抜け出してキッチンへ向かった。 白湯を口にしても咳が止まるのは、ほんの少しの時間だけ。 また直ぐに咳がコホコホと出てしまう。 眠くてたまらないのに無…

あなたと一緒に花粉と戦った体のことも、労わってあげてくださいませ。

窓を開けると小学校低学年くらいの子どもたちだろうか。 彼らの幼さ満点の賑やかな声と共に、生暖かい風がぬわ~っと室内へ流れ込んできた。 花粉症の方は、そろそろ辛い花粉症の症状から解き放たれる頃でしょうか? 新たな花粉と格闘中でしょうか? 先日、…

食べられるマシュマロ電報。あなたも美味しいメッセージを送ってみませんか? 

電報というサービスを利用しているのは日本だけではない。 だけれども、インターネットや携帯電話の普及に伴って、 このサービス自体が少しずつ世の中から姿を消しつつある現状がある。 このような中、日本だけは慶弔時の利用に支えられてはいるものの、 こ…

あなたの肌荒れ対策、アンチエイジング対策にキウイフルーツを加えてみませんか?

とても有り難いことに、温泉卵とスモーク卵をいただいた。 両方を合わせて、その数ざっと40個ほど。 卵を常備しない我が家にとっては、かなりの量。 スモーク卵は、ある程度日持ちするようだけれども温泉卵はそう持たない。 それからしばらく、完全食とも…

ゴールするための目標や計画は変化するもの、変化させていいもの。そう思いませんか?

私は自分の感じた事や考えたことを複数のツールに書き記すことが多い。 記し散らしているようにも見えるのだけれども、 自分自身では記し分け出来ていると思っていたりする。 この状態を別の状態で例えると、 自分以外の人が散らかった部屋を見たら 何が何処…

チョコレートみたいな『クラウス・ポルト』の石鹸で選ぶ楽しみ、香りの楽しみをおもてなしの一つにしてみてはいかがでしょうか?

私は自宅以外で固形石鹸を使うことを躊躇することがあります。 潔癖症ではないのだけれども、 石鹸はパーソナルなもの、という意識がどこかにあるような気がします。 その為、ホームパーティーをしたり、 遠方からの友人が宿泊しにきたり、 というシーンでは…

ニキビの恋愛占いを卒業した大人の女性は吹き出物から何を知る?

私の体を知り尽くしている鍼灸院の先生の元を訪れた。 目立った不調箇所があるわけではないのだけれど、自己メンテナンスと癒しを兼ねて美容鍼か経絡アロマでも。 と緩いプランニングで非日常への入り口をくぐった。 今日はどうされますか? お付き合いが長…

トロッとした大人の為の「コーヒーソース」をご存知ですか?

私は、食べ物の好き嫌いは全くと言っていいほど無いのだけれど、飲み物に関しては若干、苦手なものがある。 それは、コーヒーとビールだ。 全く飲むことが出来ないというわけではないのだけれど、ご厚意で出していただいた場合を除いて、自分から手を伸ばす…

大人を優しく癒しながら感性を刺激してくれる水族館へ足を運んでみませんか?|可愛らしいコーディネートのフィッシュスタッフの紹介も。

予め予定を立てていたわけではないのだけれど、 出かけた先に水族館があり久しぶりに入ってみることにした。 最近の水族館は見る人の感性に触れてくるような アーティスティックな見せ方、演出をしているところが増えていると耳にしていたけれど、 この日、…

人前で安心して靴を脱げますか?足裏の汗によって靴についてしまう足指跡、付ける前にこのひと手間を。

厚手のお洋服を脱ぎ去って、 身も心も春風に誘われて軽やかになっていく中 足元から新しい季節の風を取り入れて足元のおしゃれを楽しむ方も多いかと思います。 春パンプスだけではなくオープントゥのシューズや 早いところでは既にサンダルもお目見えしてい…

幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館|金魚に命を吹き込む美術作家・深堀隆介さんの世界

私にはいくつかの好きなモチーフがあるのだけれど「金魚」もそのひとつ。 素朴な金魚や艶やかな金魚、金魚の個性も様々だけれども あの小さな体から静かに放たれている息吹につい吸い込まれてしまうのだ。 ある日、よく足を運ぶ雑貨店の店主に 「この人知っ…

お肌の乾燥が気になるのならボディタオルを替えてみてはいかがでしょう?

年が明けてしばらくした頃から、我が家に珍客が訪れるようになった。 ベランダインテリアとして置いて居る白い鳥の置物の側に あまり見かけない、キレイな色をした鳥が二羽やって来ては 置物の白い鳥を囲むようにして、何やら声を上げてお喋りしているのだ。…

「ちぎりパン」、あなたは、かわいい派ですか?大人シンプル派ですか?

1年ほど前からだろうか。 色々なところで「ちぎりパン」という言葉を度々耳にしたり、目にするようになった。 ちぎりパンなるものは、皆さんもご存じだと思うのですが イメージとしては、4つの味が楽しめるよう、 小さな4つのパンをくっつけて焼き上げて…

フラワーセラピー|桜とフリージアはどのような効果をもたらしてくれるのか、覗いてみませんか?

少し前に、フラワーセラピーとカラーセラピーを日常の中に取り入れるコツのようなものを簡単にご紹介させていただきました。 今回も皆さんに馴染みのあるお花を2つご紹介させていただきます。 【桜】 まずは、季節のお花、桜から。 今年も桜の花を堪能され…

改めて思った、愛情のカタチは十人十色。

日本には古から子どもが健やかに成長するように、 頭脳明晰に育つようにという願いを込めて胎毛で筆を作る習慣がある。 今は、胎毛筆という呼び方よりも 「誕生筆」「赤ちゃん筆」という呼び方の方がメジャーだろうか。 この筆に使われる毛は、妊娠5ヶ月頃…

小さなハッピーを呼び込む簡単ハンドメイド|プツプツとしたビーズのような乾燥剤「シリカゲル」は雨の日のお助けアイテムなんですよ。

突然降りだした雨に打たれてしまった。 天気予報でも携帯の雨雲予報でも、そう言っていたのだけれど 傘を持つのが嫌で、雨が降る前に帰ってこようとしたらこのあり様。 自業自得なのだけれど、 時々、こんな風に子供みたいに濡れることがある。 大人になると…

大人のたしなみとして持っておきたい物はありますか?|「いつの日か」と憧れている小宮商店の傘の紹介も。

駅の出口へ向かっていると、 すれ違う方々が手にしている傘から雨のしずくが落ちていた。 出入り口から吹き込む空気からは、 体を芯から冷やすような雨ではなく、 どこか優しく温かみを感じる雨だということが感じられ、 季節は確かに春なのだと告げられた気…

「焦り」という感情が忍び寄ってきたら「当社比」視点を使ってみませんか?

友人との話の中で「焦り」って何なのだろうか、という話題になった。 大なり小なり人は皆な「焦り」という感情を抱くことがある。 ある一定の感情が同じ形のまま、同じように、同じ場所に留まることはなくて 感情は移り行くものだと分かってはいても ある一…

練り香水を使って「粋な香り遊び」を楽しんでみませんか?

美味しいお食事をいただいた帰り道、 小さな和装雑貨のお店を見つけた。 冷やかしに、そのお店を覗いてみることにした。 店内はやわらかなお香の香りが燻らせてあり、なんとも穏やかな空間だった。 ガラスケース内に収められた帯留めに目を向けると 私好みの…

「さくら」という言葉が持っている意味。

日本は南北に長い地形ですので、風土によって桜を愛でられる時期が異なりますが、今年も桜の花を存分に楽しまれましたでしょうか、楽しまれていますでしょうか。 温暖化の影響もあり、以前のような季節の移り変わりを感じられなくなってきているとも言われて…