幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

お肌がくすむ原因は?調子はいいはずなのに「疲れてる?」と言われてドキッ。|長寿の里『然-しかり- よかせっけん』の紹介も。

f:id:hiiragi1111:20160207110909j:plain

皆さんはお肌のくすみや、手の甲のくすみ、気になりますか?

くすみがあると実年齢より上に見られたり、

顔色が暗いので疲れているように見えたりして

本来の自分よりも印象が悪くなることがありますよね。

自分では「(今日は元気だな、調子いいな)」と感じているのに

家族や同僚に「疲れてる?」と聞かれて「えっ…?」と思ったり。

 

肌つやがよく見えるように、と

ほんの少し明るめのファンデーションを選ぶと、

夕方頃には自分の肌とファンデーションの色の差で

お化粧の崩れ方が汚く見えてしまう。

汚い崩れ方をしないように肌に合わせてファンデーションを選ぶと

夕方にはファンデーションと皮脂が混ざって酸化して、

自分本来の肌の色よりも暗くなり、お疲れ顔に見えてしまう。

このように、「お肌の明るさの調節が難しくなった」と

感じられた事はありませんか?

 

今回はくすみの原因を確認してみましょう。

後半は、お肌をワントーン明るくする洗顔料のご紹介もあります。

 

くすみの原因は主に4つあります。

血行不良、毛穴の汚れ、メラニン色素沈着、

お肌の生まれ変わり()ターンオーバー)の乱れです。

血行不良の改善やメラニン色素沈着に関しては

過去の記事でもお話しさせていただいているので、

今回は毛穴の汚れとターンオーバーの乱れにスポットをあてて

お肌のくすみをチェックしてみたいと思います。

 

【どうしてお肌がくすんでしまうの?原因は?】

乾燥や老化、生活習慣の乱れが原因となってお肌のターンオーバー、

簡単に言うとお肌の生まれ変わりが正しく行われず、

古い角質がはがれずに積み重なって厚くなり、くすんで見える事があります。

 

更にこの厚くなった角質が原因となって、

皮脂や老廃物がお肌に薄い膜を張るようにして溜まる事でも肌がくすんで見えてきます。

お肌に不要な角質や老廃物が取り除かれていない状態なので、

毛穴にも皮脂がたまり、そこにホコリや汚れがくっついて詰まっていき、

角栓になったり、汚れが混ざった皮脂が酸化して黒くなり、

顔全体が薄茶色や薄黒くなり、くすんだようにみえてしまいます。

 

【じゃぁ、対策はどうしたらいいの?】

やはり基本はしっかりと汚れを落として、たっぷりと水分を補給する。

仕上げに乾燥を防ぐためにお肌に油分を与える、です。

そして時々、お肌の生まれ変わりを促すために不要な角質を取り除くお手入れをする。

特別な事ではなくてガッカリしたでしょうか?

だけれども、普段している事を少し丁寧に行うだけで

お肌の底力がアップするなんてラッキーだと思いませんか?

お手入れの工程は少ないに限ります。

※ボディーケアのお話しの時にお肌の状態をグラスに入ったお水例えたのですが、お顔も同じイメージだと思ってください。

 

【古い角質の取り除くには?】

くすみの原因と対策を知ると、

まずは、古い角質を取り除きたくなりますよね。

お肌の強い方はピーリングケアやスクラブケアなどで

お肌の古い角質を取り除くケアを行われているのかもしれないですね。

だけれども、

中にはピーリングやスクラブケアのもうひと手間の時間が無いという方や

お肌が弱くてピーリングやスクラブケアは出来ないという方もいらっしゃいます。

そのような場合は洗顔料を購入する時に

古い角質を取り除く効果がプラスされたものの中から選ばれると日頃の洗顔で

少しずつ無理なく角質ケアができます。

毎日使用できる洗顔料に入っている角質ケア成分の量ですと、

一度でスッキリという具合にはいきませんが、

角質を取り除きすぎてしまう心配もありませんので

お肌への負担も少なくてすみます。

その日の不要なものはその日のうちにケアをする、というイメージですね。 

 

【角質ケアができる洗顔料ってどういうもの?】

角質ケアを兼ねた洗顔料は種類も価格帯も豊富なので

ドラッグストアーでもすぐに見つけられると思います。

ただ、定期的にスペシャルケアとしてピーリングやスクラブケアを行っている方は

洗顔料では効果を感じられない可能性もあります。

角質を取り除きすぎてもお肌に負担がかかりますので

過剰な角質ケアにならないように

ご自分のお肌と相談して取り入れましょう。

 

時間の無い方、

お肌の弱い方、

くすみは取り除きたいけれど、もうひと手間かけるのは億劫、

という方は、洗顔で角質ケアをするのに向いていると思います。

洗顔料を購入される際に、ちょっとチェックしてみてくださいませ。

 

 

f:id:hiiragi1111:20160207103615j:plain

 

私が実際に使っているのは、

長寿の里 『然-しかり- よかせっけん』というものです。

既に13年程のお付き合いです。

使い始めは美容オタクの友人に

良いから試しに使ってみてとプレゼントされたことがきっかけです。

 

当時は長寿の里という会社名と商品名に期待薄でした。

今は『然-しかり-』という商品名ですが、

当時は『つかってみんしゃいよか石けん』という、

会社の方々、関係者の方々には大変申し上げにくいのですが、

友人と行く旅行には持っていけないな、と思ったものです。

 

f:id:hiiragi1111:20160207103922j:plain

※洗顔料のテクスチャーは、硬めの粘土といった感じです。

 

だけれども、使ってみるとお肌がワントーン明るくなったのです。

お顔だけに使っていると首との境目がはっきりしてくるので、

夜の洗顔はお風呂で首やデコルテまで一緒に洗いました。

今では少し多めに泡立てて腕も全て『然』で洗います。

 

自他共に確認できる程、お肌がワントーン明るくなったのですが、

その明るさに慣れてしまった私は効果がなくなったように感じられて

つい、他のオシャレなパッケージの洗顔に手を伸ばすのです。

 

楽しく使っていたのですが、

家族や友人、周りの人たちに「最近、日焼けした?」と尋ねられるようになりました。

日焼け止めはオールシーズンぬかりないないのに何故?と困惑したのですが

原因は洗顔料を変えたことでした。

直ぐに戻して2週間程すると

またお肌のトーンも明るくなる(角質が無理なく除かれる)。

明るさに慣れ他の洗顔料に浮気する。

これを何度か繰り返しました。

自分自身でも学習能力が無いな、と思うのですが

もしかしたらもっと良い洗顔に出会えるかもしれないという期待も捨てられませんでした。

何度も離れては戻ってを繰り返し、結局13年ほどのお付き合いです。

 

f:id:hiiragi1111:20160207104109j:plain

 

専用のネットで泡立てると弾力のある、

密度がモチモチギュッと詰まった重い泡ができ、お肌にしっかりと密着します。

よくCMなどで「濃密泡」という言葉を耳にします。

どれどれ、そんなに濃密なの?と気になる私はその都度試してみるのですが、

「然」と比べると、どんなに丁寧に泡立ててもスッカスカの泡に感じてしまいます。

そのくらいギュッと詰まった重たい泡が出来上がります。

お顔に泡を乗せて洗ったら、

10秒ほど、その泡でパックをするのがおススメです。

 

【注意】

この洗顔料は不要な角質を無理のない形で取り除いてくれます。

ですから、使い始めはボディケアの時のお話しと同じで

今までお肌の奥に届くはずの化粧水を角質が吸い込んでいた状態で

お肌の奥の水分量が足りていない可能性があります。

普段の化粧水の量ではお肌の表面まで潤わず、乾燥すると感じる場合があります。

乾燥はお肌の敵なので、

お肌のみずみずしさの底上げも兼ねて、

2週間ほどは化粧水を普段の量よりも多く使って下さい。

そして、この洗顔に使われているシラスパウダーは毛穴より小さいので

目に入ると痛いです。洗顔中はギュッと目を閉じましょう。

 

 

 

肌質は人それぞれですし、その時々の肌の状態にも左右されます。

合う合わないは使ってみなくては分からない事もありますので、

使われる時は、しっかりとご自分のお肌の声を聴いてあげてくださいね。

 

『然-しかり- よかせっけん』には、洗顔以外の使い方もあります。

お試ししてみて、お顔に合わないと感じられた場合の使い道として、

体に使えそうな場合はボディケアとしてネットで泡立てた泡で全身を撫でると

軽い角質ケアができます。

私はお顔だけでなく週に1、2度この全身泡パックをしています。

 

体に使えないと判断された場合は、

蛇口などのステンレス部分などに直接乗せて

お水を含ませたスポンジでお掃除をするとピッカピカになります。

 

お肌のくすみをケアをして

春になったら瑞々しいお肌で颯爽とお出かけしてみませんか?

今回はお肌のくすみを外側からケアするお話でした。

 

 関連サイト:然−しかり− よかせっけん(よか石けん)|完然無添加 長寿の里

関連記事:

画像出典:https://jp.pinterest.com/