幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたにとって、体の内側からチカラがみなぎってくる時間はどんな時間ですか?

リビングに流しておくBGMを探すため、CDを保管しているキャビネットを片っ端から開けて目星を付け数枚をひっぱりだした。 順々に流してみるも、いまひとつしっくりこない。 このような時に辿り着くのはアート系、ミニシアター系と呼ばれる映画たち。 何…

ファッションを自分らしく楽しみ始められるのは大人になった「今」なのかもしれません。

少しずつ街中で目にする色も 街中を歩く人たちのファッションも華やかできれいな明るい色が目立ってくる。 その年のトレンドカラーやトレンドアイテムを目にすることも多く 新しい季節がやってきたのだと、 今年も春がやってきたのだと実感できる光景だ。 以…

外出先でうっかり付けてしまった食べこぼしのシミはこれで応急処置!

皆さん春カラーのお洋服を楽しまれていますでしょうか? カラフルなお洋服に袖を通すと、気分も軽やかになりますよね。 私はシャツやブラウスが好きで 春先はこれらをメインアイテムにするのも楽しみのひとつです。 ただ、よくやってしまうのが白いシャツを…

ベジブロスでお野菜丸ごといただいてしまいませんか?花粉が飛び交う季節の免疫力アップにもいかがでしょう?

一日丸ごと休みだと思うと、もうそれだけで「あぁ、ワタシ、シアワセ」と思ってしまう。 好きな音楽を流しながら、ひと通りの家事と身支度を済ませて時計を見る。 思っていたよりも時間が経っていないというだけで何だか得した気分になるのだから、私はチョ…

旅立つ方の新しいスタートに花を添えるNOAKE TOKYO(ノアケトウキョウ)のスイーツたち。

春は異動や引越の話題も多く、出会いと別れが交差する。 過去に在籍していた場所で私も部署異動というものを経験したことがあるのだけれど、 異動する側になっても見送る側になっても、様々な気持ちが自分の中で行き交いほんの少しソワソワするものだ。 送別…

フラワーセラピーは私たちが思っているよりも身近なもので、既に私たちが使っているもの。

専門用語というのは時に、 その言葉を受け取る側を敬遠させてしまうことがあるものだなと しばしば感じる。 覗いてみれば「なんだ、そんな事か」と思うような事が 大層なことかのように聞こえてしまうのだから仕方がないような気もするのだけれど 少しばかり…

春の旅立ち、彼女の新しい世界に幸多からん事を。

この春、20年程のお付き合いになる友人が海外へ旅立つことになった。 私が転々と引越を重ねていること、 お互いのライフスタイルの変化や違いもあって 連絡はメールや電話やSNSと言った現代の通信環境に頼ることがほとんど。 そのような状況であること…

アースキャンディって何?ムーンキャンディーって何?

日本中で天体観測が熱かったのは何年前だろうか? 確か金環日食の時だったと記憶しているけれど、 あの時は、日食用の眼鏡があっという間に売り切れてしまう状態に驚いた。 当時の私はというと、前日から天気予報を何度も確かめて 当日も朝からわくわく、そ…

これ、『ササササササササササ中』読めますか?

突然ですが、これ、読めますか? 『ササササササササササ中』 答えは「サトナカ」。 これはクッキーのパッケージに使われているデザインです。 10個のカタカナの「サ」の文字で出来た輪の中に 「中」の文字が在るこのデザインは、 昔、伊勢の台所と言われ…

日本人の中に在る粋な感性とは?

初物の中でも割と一般的な「初鰹」の季節ですね。 文明の利器のおかげで年中、旬と変わらぬ味を口にできるのだけれど、 昔はその時期にしか味わうことが出来ない、有難い旬の味覚。 今は年中、旬の味を堪能できるけれど、やはり本来の時期に口にする贅沢さ、…

金属アレルギーは誰にでも起こり得る可能性があるってご存知でしたか?  

目の保養に、と素敵なピアスを見て回った。 私は金属アレルギーを持っていて 肌も弱いのでピアスを付けることが出来ない。 もちろん、ピアスホール自体開いていないので ピアスを見ることは、ただただ目の保養でしかない。 肌に直接触れるジュエリーやアクセ…

すぐに環境を変える事はできなくても自分のこころの環境は変える事ができる。

物書き業をしていると、しばしば書斎に缶詰状態となる。 便利な時代なので打ち合わせ等も メールや電話、チャット機能などを使って行うことがほとんどだ。 色々と立て込んでいる時は 大好きなお散歩の時間をどうやって捻出しようか、捻出できるのか。 朝、起…

「鮨、寿司、ときどき鮓」あなたはどの表記を使っていますか?

お寿司を堪能していた時のこと。 ふと、以前から気になっていたことを思い出してしまった。 思い出してしまった事と言うのは、 「鮨、寿司、ときどき、鮓、これらは何が違うんだ?」 一般的には「鮨」か「寿司」で通じるし困ることもないので 何となく使い所…

赤毛のアンとダイヤモンドから見る女性が大人になった証とは?

久しぶりに朝から天然石のチェックをしていたのだけれど、 初めて対面する天然石は、 若干の緊張感をもっているような、少しピリッとした空気感がある。 触れているうちに緊張感が和らぐのか、私の方が慣れるのか、 石特有の色味が静かに力強く解き放たれ始…

日本でも耳にするようになったイースター、どのようなお祭りなのかご存知ですか?

次の新月はいつだったかしら?と手帳を開いてイースターが近いことに気が付いた。 ハロウィンの次はイースターか?と、大人の事情が絡んでいるにおいがするのは否めないけれど、 日本でも少しずつ耳にするようになってきたイースター。 日本人と言うのは様々…

大人の手土産帖|銀座鈴屋の栗甘納糖

大人になってくると、手土産に悩む場面に遭遇することってありますよね。 きっちりとした手土産が必要な時、お相手。 きっちり感は必要だけれども堅苦しさは取り除きたい時、お相手。 大人になるって、ちょっぴり大変だったりもしますね。 そのような時の、…

うっかり見落としがちなファーやハラコアイテムのお手入れはお済みでしょうか?(前編)

ファーやハラコを使ったファッションアイテムのお手入れはお済みですか? 汚れていない(ように見える)から、お手入れなんてしたいことないわ、という方。 ファーやハラコ部分は、思っている以上に汚れやホコリを含んでいます。 汚れが目立たないからと言って…

梅湯でほっと一息ついてみませんか?

今年も3か月を過ぎようとしておりますが、梅干しを召し上がる機会はありますでしょうか。 以前、「申梅」のお話をさせていただきましたが、話題を振った当の私はといいますと、 毎日ではないものの時々、思い出した時に口にしたり、 まな板の上で無心に刻ん…

ブレックファースト(ブレイクファスト)だからと言って朝食とは限らないのはどうして?

その日の私の始業は午後からだったので、 一度起きて朝のもろもろを済ませてからもう一度ベッドへ潜り込んだ。 あまり体にいいとは言えない二度寝だけれども、 このような二度寝が心身を安定させてくれることも、たぶんある(と思いたい)のだ。 その証拠に、…

雅な貴族の遊び、香道の世界を覗き見してみませんか?

随分と前のことなのだけれど、友人とお酒を飲みながらこのような会話を交わしたことがある。 なかなか旅行へ行く計画は立てられないけれど、ちょっぴり非日常を味わいたい気分だよね、と。 うん、うん、と頷きあった私たちは、叶えられそうな計画から、無謀…

美しすぎるトウモロコシ、七色のグラス・ジェム・コーンが食卓に上がる日がくるかもしれません。

半年ほど前だっただろうか。 知人から画像付きのメールが送られてきた。 タイトルは、「見てー!元気が出るトウモロコシ!!」 本文は無く、元気が出るトウモロコシ画像が一枚。 私の友人知人の女性陣は、みな男前である。 潔いと言った方が良いのだろうか、…

女性ホルモンが増えると、どんなイイことがあるの?簡単に女性ホルモンを増やす方法は?

季節の変わり目になると、色々なところで目にしたり耳にしたりする「女性ホルモン」の話。 女性ホルモンを増やした方がいいことは知っているけれど、 普段の生活をしていて「女性ホルモン増えたな~、減ったな~」と感じる瞬間は、 そう多くはないように思い…

涙が流れた後には「デトックスとエネルギーチャージ完了」のガッツポーズで笑顔に。

私は泣くことが苦手でした。 世代や身を置いてきた環境、性格もあるのだろうけれど、 「簡単に涙を流してはいけない」 そのような意識が胸の奥の方に在ったような気がします。 今思えば、自分の流す涙に無意識のうちに 「良い涙」、「悪い涙」とジャッジを下…

おしゃれな「アルメリアペーパー」は楽しみ方色々です。 

皆さんはアルメニアペーパーってご存知ですか? 今日は、色々な使い方ができる、一風変わったアルメニアペーパーのお話です。 香り大国と言われているフランスでは、 病院やヒーリングサロンなどでも使われることがある「紙でできたお香」です。 一般的なお…

誰もが一度は考えたことがある発酵と腐敗の違いはなあに?

久しぶりに電車に乗った。 「楽しいお約束」ではなく所用のための電車移動というのが少々残念なところ。 しかも、この所用というのが大切な所用ではあるものの、滞在時間15分程で終わるため、ほとんどの時間を移動に使わなくてはいけないという、これもま…

お顔のバランスチェックをしてみませんか?|あなたのお顔は左右対称ですか?ほうれい線の深さは左右同じように出ていますか?

皆さんは証明写真を撮る機会はありますでしょうか? 履歴書用の写真、パスポートの写真、運転免許証の写真、 最近ですとマイナンバーの申請で 写真を準備された方もいらっしゃるかもしれませんね。 ああいう、ここぞ!という時の写真に限って 自分ではない誰…

日本食ブームだとは言え、「わさび」にも適量があると思うのですが……。|「わさび」の効能の紹介も。

昨年末、友人たちとの忘年会を兼ねて食事をしていた時の出来事だ。 斜め後ろ辺りのテーブルに観光客らしい外国人グループが座っていた。 楽しそうだな、などと微笑ましく思いながら私も友人たちとの時間を楽しんでいると 私たちの輪の中の一人が、その外国人…

アロマオイルや石鹸でクローゼットの中を防虫できるって本当?

季節の変わり目ですが、皆さんのお宅は衣替えを始められたでしょうか? 今でこそ無臭をうたう防虫剤が一般的だけれども、私が子供の頃は防虫剤の香りはキツイものでした。 季節の変わりめの衣替えの時期は、 お洋服から防虫剤の匂いが取れるのを待たなければ…

幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館|この世にある繊細で幻想的な世界を独自の視点で切り取る写真家・浅井美紀さんの世界

世の中には人の数だけの視点と感性が存在します。 似ている感性を持っている人は沢山いるけれど、 よくよく見つめてみると必ず、その人にしかない独創性というものが在る。 真似をしようとしても、真似をしたとしても、 決して完全コピーすることは出来ない…

季節の変わり目のハットのお手入れ、どうされていますか?

季節の変わり目ということもありますので、 ズボラな私でも面倒くさいと思わずに続けられている 色々なファッションアイテムのお手入れ方法を時々ご紹介しています。 今回は、帽子のお手入れ方法です。 ファッショに帽子を取り入れる方が多くなっていますが…