幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが特別に扱ってもらえた時の心地よさを知っている。

偶然手に取った雑誌にドールハウス(ドールズハウス)の記事が載っていた。 ドールハウス(ドールズハウス)とは、 私たちの生活空間とそこにある物、家具や家電などを丸ごと小さくした模型の家のこと。 その空間にお人形や動物のキャラクターを住まわせて遊ぶ、…

楽しむだけで夏の邪気祓いができてしまう和菓子って? 

先日、今年もいつの間にか一年の半分近くまで来ていると、お話させていただいただきました。 夏越の大祓と称して茅の輪をくぐり、年が明けてからの半年間の穢れを祓い、気持ちも新たに2016年の後半の一歩を踏み出すというもの。 この、穢れを祓って無病…

カップ&ソーサーのソーサーの初めてのお役目をご存知かしら?

偶然見つけたカフェの扉をくぐった。 時空の扉をもくぐったかのような洒落た店内に気分が上がる。 紅茶を頼むと自分の電源をオフにして外を窓越しにぼーっと眺めていた。 しばらくして運ばれてきた紅茶に目を奪われた。 それはそれは素敵な花柄と金縁のカッ…

あなたが解き放つ「ありがとう」は潤滑油ですよ。

皆さんは素直に「ありがとう」と伝えられていますでしょうか? 先日、知人に日本人は「ありがとう/Thank you」というべきシチュエーションで どうして「ごめんなさい/I’m sorry」というのだ?と問われたのです。 外国の方から見ると首をかしげたくなるような…

顔文字は日本文化のひとつ、と言えるのかもしれません。

皆さんはメールなどで顔文字を使うことはありますか? 絵文字の方が使用頻度が高いでしょうか? 私は顔文字も絵文字もあまり使わないので、 絵文字で飾られたメールを受信すると「わぁ~鮮やか!」と感心してしまいます。 そして、鮮やかなメールのお返事に…

美容オイルの利点とは?今あるスキンケアにプラスする方法は?

今、いい?と友人からSNSでメッセージが届く。 画面を切り替える隙さえも与えてもらえないまま、 私のスマートフォンのSNSの画面は着信画面に切り替わった。 電話をかけるのが早すぎると一応ひと言モノ申してみたのだけれど、 いつもの如く私の声は友…

グリーン車に込められた素敵な思いって?

駅のホームにスタイリッシュな新幹線が滑るようにして到着した。 これほどまでに時刻表通りに到着するのは日本だけではないだろうか。 海外で生活をしていると時間通りに到着する方が珍しく、 電車などは遅れるものという共通認識がある。 日本で3、40分…

マメなヒト、漢字で書けますか?

家中の窓を開けて流れ込む軽やかな風を感じていたのだけれど、風がピタリと止まったような気がした。 ベランダへ出てみると雲行きが怪しくなってきており、湿度の高さを思わせるような生温いぬわっとした空気が全身を包み込んだ。 薄っすらと漂い始めた雨の…

苦手意識を無くすことと、苦手なことを上手にできるようになることは、同じだと思いますか?

人と上手に会話をする人を見ると、すごいなと感心する。 私はプライベートなシチュエーションでは、 話すことよりも聴くことの方が得意で、聴くことが好きなタイプだ。 相手が話すことが苦手なタイプのようであれば、 私の方から話題の種まきをして、 お互い…

ピザとピッツアの違いって何かしら?

テレビを観ていたらピザのCMが流れた。 どうしてだろうか。 ピザが気になって気になって仕方がないのだ。 本当に、それ程にもピザが食べたいのだろうか?と無駄な自問自答をしつつ、 脳内の片隅では同時に家の中にある材料チェックが始まっている。 生地の…

あなたとスマートフォンとの距離感は程よい距離ですか?

先日、雑誌を捲っていると視界に飛び込んできたタイトルがあった。 「あなたは1日、何回くらいスマートフォンの画面を覗いていますか?」というもの。 そのような事を意識したことが無かったので、自分の1日をざっと振り返ってみた。 数え切ることができな…

血圧で見る夏バテとは?

今年は人の体が次の季節に慣れる前に、 気温が急激に上がったり下がったりと 寒暖差が一段と激しい季節の変わり目の年のようですね。 夏バテという言葉を耳にするには少し早いような気もしますが、 このような気候の時には夏の終わりでなくても夏バテの症状…

露地栽培の枇杷は、この時期限定の恵み。枇杷にまつわる、あれやこれやも味わってみませんか?

いつも通る道を歩いていると少し先の木の枝にオレンジ色の実がなっていた。 ぎりぎり肉眼で確認できる程の薄っすらとした産毛に覆われた ぷっくり、ふくよかな枇杷の実だ。 大きく息を吸い込んだとて、 枇杷の香りは私の鼻までは届かないのだけれども、 なん…

汗ばむ季節の汗のにおい・制汗対策|自分の体質と相談しながら使用頻度を調整できるヨーロッパで人気の制汗剤。

まだ6月だというのに晴れた日の照り付ける日差しは容赦ない。 日焼け対策に汗の対策など女性はどうしてこうも年中忙しいのだろうか。 飛び込みで足を踏み入れたバラエティショップの陳列棚に並ぶ 女性のための様々な夏のボディーケアアイテムを見て思う。 …

あの学校のチャイムの音には歌詞がついているんですよ。

書斎の窓を開け放ってベランダへ出た。 燦々と輝く太陽から解き放たれたジリッとした陽射しが眩しくて目を細めると、 青々とした草木の匂いが風に乗って私の体を撫でた。 そろそろ、窓際での執筆時にも日焼け止めが必要だ。 そのような事を思っていると目と…

オノマトペって何だったかしら?どこのお国の言葉だったかしら?

グローバル化が進むにつれ様々な国の言葉が どこの国の言葉なのか認識されないまま 私たちの生活の中に存在するようになることもある。 そのこと自体の良い、悪い、ではなく、 どこの国の言葉なのかは知らないけれど定着するものもあれば、 旬を過ぎれば自然…

ミニマリズムと心の余裕と潤いのバランス、取れていますか?

ここ数日、断捨離、ミニマリズム、ミニマリストという言葉を頻繁に目にしました。 自分にとって本当に必要な最小限のものだけを持ち、 身も心もシンプルに生きる、 そのような生き方をしている人という意味で使われている言葉たち。 空間に余裕が出来ると不…

フラワーセラピー|こころの葉脈に紫陽花のエネルギーを注いで梅雨を乗り切りませんか?紫陽花編

フラワーセラピーのタイトルの元、 お花が持っている効果を様々な角度からご紹介させていただいています。 冬とは違い、エネルギッシュで色鮮やかなお花を 出勤途中のいつもの通り道や出先で見かける機会も多いのではないでしょうか。 お花を見かけたとき、…

そろそろ夏越の大祓ですね。今年は茅の輪くぐりを予定してみてはいかがでしょうか? 

今年もいつの間にか半分近くまで過ぎている。 みんな同じ時間を過ごしているように見えて時間の感じ方は十人十色。 「あっという間」という時間の流れにも人の数だけの「あっという間」がある。 開いた手帳を覗き込み、今年も夏越しの祓(なごしのはらえ)、…

夏至をきっかけに 二十四節気(にじゅうしせっき)と雑節(ざっせつ)を覗いてみませんか?

今年も夏至がやってきましたね。 昼の長さが一年で一番長くなる日、夏至。 私たちの体が徐々に夏仕様に移り替わる時期でもありますし、 知らぬ間に蓄積された今年前半の疲れなどがドッと出る時期でもあります。 皆さんの体調はいかがでしょうか? 季節が移り…

期待外れや想定外の感情は一度横に置いて、もう一度覗き込んでみませんか? 

時間を気にせず、そして出掛けずして お買い物やウィンドウショッピングを楽しむことができるネットショッピングは とても便利で有り難い存在だ。 早ければ注文した当日や翌日に商品が届くのだから時間を有効に使うこともできる。 私は仕事柄、書斎から離れ…

「五感おもてなしパーティー」を開いてみませんか?

疲れたり、イライラしてくると甘いものを欲してしまうことがある。 それ程食べたい訳でもないのに手が伸びてしまうのだから これを「何かの罠」以外の何と言うべきか。 少量で済んでいるのであれば程よい栄養補給と気分転換になり良いのだけれど 我を忘れて…

命短し、恋せよ乙女!昨日よりも今日、今日よりも明日の自分をキラキラッと輝かせてまいりましょ。

浴衣の女性を見かける機会が徐々に増えてきました。 皆さんも浴衣をお召しになるご予定はありますか? 私はまだはっきりとした予定はないのですが、 数日間かけて全ての浴衣の虫干を終えたところです。 友人がデザインを施してくれたお気に入りの浴衣は、 い…

世の中のサラダスタイルは常に進化中。最近はサラダケーキというお姿で登場しております。

突然ですが、皆さんはお野菜はお好きですか? 女性は健康と美容を気に掛ける方が多いですし、 ご結婚されていればご家族の健康を預かる側として、 お野菜を意識されることが習慣になっていらっしゃるかもしれませんね。 ですが、味覚が一つずつ出来上がる過…

コツを掴むという言葉があるけれど、コツとは何ぞや?

毎朝のルーティンをこなしながら 私の頭の中をぐるぐると巡り巡っている言葉がございました。 「コツ、コツ、コツ。」 どうしてこのような状態に置かれているのかと申しますと、 それは昨夜の私の夢にまで遡ります。 「ヴィクトリアン調」のような、「ロココ…

おかひじきって何ぞや?

ここ数日、甘いものが届くことが多かったこともあり、連日連夜、しかも遅い時間に甘いものを口にしていた。 甘いものは人を惑わせると言うけれど、口にした瞬間、確かに脳が蕩けしまいそうなほど、甘くて幸せな時間にいとも簡単に引き込まれた。 しかし、こ…

「自分がしてもらって嬉しかったことを人にもしてあげてみたらどうだろう」そこからスタートしてみてもいいように思うのですが、いかがでしょうか?

まだ夏本番ではないものの、暑さが増すとつい水浴びをしたくなる。 全身と頭の中を素早くリフレッシュさせることができるため、 私は、この時期から1日に浴びるシャワーの回数が徐々に増えていく。 さすがに冷たい水浴びは体を冷やし過ぎてしまうので 専ら…

カーテン派ですか?ブラインド派ですか?

皆さんはカーテン派ですか?ブラインド派ですか? 私はブラインドの使い勝手が気に入っているので「ブラインド派」 と言いたいところなのですが 引越しの度にブラインドを窓サイズに合わせてオーダーしていたのでは 色々と大変だという事に気が付きまして こ…

鳥の世界も、人間の世界も、言葉の世界もまた色々。おしどり夫婦の実態とは!?

私のとても個人的な感覚なのだけれど、 ある日を境に使うことを少しばかり躊躇ってしまう言葉があるのです。 もちろん、全く使わないと言うわけではなく、 どうしても必要な表現なのであれば使います。 また、自分以外の誰かが使われているからと言って、 そ…

あなたの股関節の状態はいかがですか?頑張った証ではあるけれど、その滞り、この辺りで手放しませんか?

私の日常のほとんどはデスクワークです。 ピンチが訪れた日は長時間パソコンと睨めっこをすることもあります。 そのような日が3、4日続く時は必ず体に異変が起こるのです。 股関節が固まって、リンパの流れが滞るのでしょうね。 どんなに食事内容や睡眠に…