幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とてもキュートな『ピンクイルカ』をご存知ですか?

数年分のファイル整理をしていたら、はらりと1枚の写真が落ちてきた。 随分と前のものだけれど、 友人からの海外旅行のお土産に同封してあった 現地で撮ったというイルカの写真。 きっと資料を捲りつつ目の保養に眺めていてファイルに挟んだままにしてしま…

『たまごかけごはんの日』を支える日本の『生卵』。

ひと月ほど先になりますが、10月30日は「たまごかけごはんの日」なのですね。 これほどまでに、日々、何かしらの日が制定されているのは日本くらいなのではないでしょうか。 そして、日本くらいと言えば、本日のお話コードにしようと思っております「生…

器を楽しみ盛り付けを楽しむコツを覗いてみませんか?

食事の後片付けをしながら思ったのです。 私は一生のうちに何枚のお皿を洗うのだろうか、と。 食洗機を使ったとしたら?全てを手洗いするとしたら?と思考が巡ったけれど このような事を考えることに大した意味はなく、 最後は、まぁまぁの枚数を洗うのだろ…

秋空に浮かぶことが多い彩雲を探してみませんか?

いつの間にか蝉の鳴き声がしなくなっていることに改めて気づいてハッとしたある日の午後。 飲み物とスマホを手にガーデンテーブルへと移動した。 もうすぐ9月も終わりなのだから、それもそうか。 時計など持っていないはずの彼らの方が、私たちよりもずっと…

玄鳥去(つばめさる)という期間があるのをご存知ですか?

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているので、そろそろ秋も本格的に深まる頃合いですね。 皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか? そして、春先にやってきたツバメたちが2回の子育てを終え、少しずつ暖かい南の地へと旅立つ頃でもあります。 七十二候(…

夏から秋へバトンタッチ!衣替えの季節は『しまい洗い』をしてみませんか? 

先日、クリーニング店の方に「しまい洗いをされますか?」と尋ねられたのです。 セルフクリーニングが難しいものばかりだったため、 来年になってがっかり肩を落とさないよう、 全て「しまい洗い」をしていただくことにしました。 そろそろ着納めのお洋服が…

さつまいものことを「八里半」「十三里」というのはどうしてかしら?|栄養のこともサクッとチェック!

やはり秋は美味しいものが目白押しですね。 夏は暑さで食欲も落ちてしまいがちですが、 涼しくなってくると体の方も準備万端になるのでしょうか、 秋の味覚に目移りしてしまいます。 先日、夜風も涼しくなってきたので窓を開け放って 外の風を室内へ呼び込ん…

あなたの素直な気持ち、大切にできていますか?

夕方、ぽっかりと時間ができた。 何となく過ごしたとても、体を休めたとしても、何かをしたとしても、あっという間に過ぎてしまうほどの時間だから迷っている暇はない。 このような時の為に頭の片隅に書き留めてある「したいことリスト」を脳内でスクロール…

神無月にお留守番を任されている神様がいるんです。さて、誰でしょう。

今夜は普段よりも星が見えるなと空を仰ぎながら家路を辿っていると、 スズムシだろうか、マツムシだろうか、秋の虫の声が辺りに響いていることに気が付いた。 つい、往来する車のエンジン音に気をとられ、拾えていなかった虫の声。 長月に残された時間を指折…

クッキーで美味しい秋遊びをしてみませんか?|『ケンミンクッキー型 全国セット』の紹介も。

自分で料理をすることも、美味しいもの食べたり、探すことも好きなことなのですが、 素敵なキッチンアイテムや楽しいキッチンアイテムを探すことも好きで、 つい何かワクワクするようなものとの出会いはないかしら?とアンテナを張っております。 ここ3か月…

今日は主婦休みの日です。女性の皆さん、今日くらいはシンデレラタイムを充実させてみませんか?

本日9月25日は「主婦休みの日」であることをご存知ですか? これは、女性のための生活情報紙を発行するサンケイリビング新聞社が、 主婦の元気がニッポンの元気になれば!という思いを込めて 2009年4月に「主婦休みの日」を日本記念日協会に申請し認…

自然の恵みの青を吸い込んだ『青い森の天然青色りんごジャム』。

これ見て!柊希が好きそうな色じゃない?というメッセージと共に送られてきた画像は 海を内包したかのようなタンザナイトの青色にも似た青いジャム。 多くの場合、「ジャム?食べ物が青いだなんて食欲減退してしまうじゃないか」 と感じてしまいそうだけれど…

一日の終わりはポジティブ多めで締めくくりませんか?

最近購入したオーガニックルイボスティーの茶葉が想像以上に美味しく、 温かいものを飲みたいと思った時に、真っ先に手に取っているような気がしている。 その日もティーパックで出した鮮やかな茶褐色のルイボスティーを 大きなマグカップで楽しんでいた。 …

ウエストにクビレを作ってスタイルバランスを整えてみませんか?

あれれれれ……。 朝から自分の体の反応の良さと対峙していた。 その週は、クリスマスシーズンか?忘年会、新年会シーズンか?というくらい、 楽しい予定が集中してしまい摂取カロリーの高い食事が続いておりました。 その時点ではカリウム摂取とリンパ対策で…

読書気分で要点だけをつまみ食い|西遊記の孫悟空の武器、如意棒は元々は武器ではなかった!?

気分転換に外の空気を吸おうと散策に出かけた。 こんな所にこんなお店が! こんな所にこんな景色が! この時間に通るこの道は、こんな表情をしているのか! と言った様々な出会いがある。 そして、頭の中に常駐している思考から自然に離れられるのも良い。 …

邪道だと言われてしまったパエージャミスタと黄色いサフラン。|サフランが高価な香辛料である背景とは?  

時々、パエリアが食べたくなり作るのだけれども、その度に思い出すことがあります。 ある日、ポットラック※ではないホームパーティーの主催者のお手伝いをすることになりました。 ※ポットラックは「持ち寄り」の意味なので持ち寄りパーティーを「ポットラッ…

そのような時は、「私の人生が豊かになるの」と微笑んでみてはいかがかしら?

最近はまっていることがあるのだと、友人が楽しそうに話してくれた。 その中身に関しては、聞いてはみたものの、質問もしてみたものの、 私にはあまりよく分からない世界だったけれど、 楽しそうに話す友人が可愛くて、素敵で、何だかいい時間だな、と思って…

本来、変化狐が頭に乗せるものは木の葉、ではない!?

ほんのりと甘い香りのするハーブティーを淹れた。 立ち上る湯気を鼻から吸い込むと胸の辺りが柔らかく緩んだ気がした。 ポットの中に注いだお湯の色が良い塩梅に色付く間、 真剣な眼差しで本日のおやつを選ぶ。 ナッツやドライフルーツを切らしていたけれど…

スパイス白湯って何かしら?

朝起きて常温のデトックスウォーターか白湯を飲むことを日課としていたのですが、 ここ2か月間ほどは、スパイス白湯というものを試しておりました。 アーユルヴェーダというインド・スリランカの伝統医学があります。 これは、病気を予防する知識、病気を治…

「男心と秋の空」、「女心と秋の空」あなたはどちらを使っていますか?

女性は厄介だ。 女性でありながらこのような事を言う私は少しひねくれて映ってしまうだろうか。 しかし、ここで言う「厄介」とはネガティブな意味合いではなく、愛情たっぷりの褒め言葉。 自分自身や周りの様々な感情に共感したり、同調したり、葛藤したり、…

ストッキングやタイツを長持ちさせる裏技って本当?

暦の上ではすっかり秋なのだけれども、日中は残暑が厳しい日もありますね。 そろそろ夏のお洋服も満喫し終え、 秋のお洋服を楽しみたいと思っているのですが、 もうしばらくの間は、素材は夏よりのもので色味や足元、小物類で秋を取り入れる。 といった楽し…

体の不調を跳ね返せるような細胞膜、あなたはどのオイルで作りますか?

最近はスーパーやデパ地下、調味料専門店など、どこを覗いてみても 種類豊富なベジタブルオイルがずらりと並んでいます。 それだけ多くの人が健康や美容に気を使っているということなのでしょう。 私も例に漏れず、毎日の食事で使う調味料類は自分なりのこだ…

御霊抜きってなあに?美術館や博物館では時々、御霊抜きされていない仏像と合わせることもあるようです。

皆さんは「御霊抜き」というものをご存知ですか? お墓や仏壇のお引越しの際に行うものというイメージをお持ちの方も多いかと思うのですが、これは、長く住んだ家を取り壊す際や、大きな修繕をする際、美術館や博物館などに展示される仏像などに対しても行わ…

おしゃれアイテムのひとつ、『ベレー帽』の発祥を覗いてみませんか?

先日、空いた時間を利用してぷらりと帽子専門店へ足を踏み入れました。 帽子は、いつもの装いにプラスするだけで、 全体を引き締めてくれたり、雰囲気を変えてくれたりする優れものです。 何か心踊るような帽子はないかしら?と新たな出会いを求めていた時の…

気にしないで!という意味の『ドンマイ』が使えるのは日本だけです。

友人が急に日帰りバスツアーへの参加を思い立ち、 気分転換も兼ねて行ってきたのだと言う。 そのバスツアーの中には長期休暇を利用し、 日本国内を旅しているのだという外国人女性がいたのだとか。 年齢も近い事からお互いに日本語と英語、 そして、ジェスチ…

小さなハッピーを呼び込む簡単ハンドメイド|お肌に優しいソリッドパフューム(練香水)を作ってみませんか?

世の中には素敵な香りがたくさんあります。 有名ブランドからも洗練された素敵な香りが香水として販売されています。 私もそのような香りをまとっていたのですが、 年々合成香料が含まれた香りから遠のいております。 遠のいた一番のキッカケは肌の弱さです…

世界には『1日の中に四季がある』と言われる国々がある。

近頃の日本は残暑が厳しいけれど、 移り行く季節を感じられる瞬間は思っているよりも多い。 そのような地で過ごせていることを幸せだと思いながら、 天候が目まぐるしく移り変わるイギリスでの生活を懐かしく思った。 イギリスは、1日の中に四季があると言…

私たちのお月見のルーツを美味しい『月餅』目線で覗いてみませんか?

十五夜(中秋の名月)のお月見は楽しまれましたでしょうか。 「お月見は1回見ただけでは縁起が悪い」と言われている理由や、 「月うさぎ」などのお話をさせていただきましたが、 本日は十五夜(中秋の名月)から2日遅れの満月です。 日本では十五夜(中秋の名月…

小さな秋が運んできてくれた小さくて素敵な出会い。

その日の私は、時折流れる秋らしい風を全身に感じつつ、 ビルと街路樹から伸びる影を縫うようにして目的地を目指していた。 風も日差しの色も道行く人のファッションも秋めいているというのに、 じわっと汗が滲みそうになる気温には、まだ薄っすらと夏の香り…

甘くない大人の『しょっパフェ』ってなあに?

先日、新しいお店を開拓したくてぷらり天ぷらのお店へ足を踏み入れました。 丁寧な仕事が垣間見られる小鉢や天ぷらなどを順に楽しんで ホッと一息ついたところで予想に反した本格的なフルーツパフェが運ばれてきたのです。 嬉しい誤算とはこのような事を言う…