幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝相から深層心理と体内の状態を見てみると何が見えてくる?|体内の状態編

先日、寝相と深層心理のパターンをご紹介させていただきましたが、 ご自分やご家族の寝相を知ることはできましたでしょうか? 今回は、もう一つの視点、 寝相が教えてくれる体内の状態をご紹介させていただきます。 私たちが眠っている時というのは、自分の…

世界一栄養価の高い果物、生命の果実と呼ばれているアボカド、どこがどんな風にすごいのかしら?

皆さんはアボカドはお好きでしょうか? 「森のバター」と言われているように濃くてクリーミーなお味が人気ですよね。 このアボカド、間違えて覚えられている事が多いのですが「お野菜×」ではなく「果物○」で、「アボガド×」ではなく「アボカド○」です。 健康…

幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館|自由な発想が楽しい『ミニチュアカレンダー』が人気、アートディレクター・デザイナー田中達也さんの世界。

私の好きな写真集の中に「MINIATURE LIFE」という一冊がある。 これは、WEBサイトやパンフレット等を手掛ける クラウド社のアートディレクター・デザイナー田中達也さんの著書。 今回の「幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館」は、田中達也さんの世界をご…

スニーカーケアを味方につけて、思いっきりスニーカーを楽しんでみませんか?|少量でスッキリキレイに洗い上げるジェイソンマークの紹介も。

皆さんはスニーカーはお好きですか? 私は本気のカジュアルスタイルはあまり似合わないので、 スニーカーの出番は少なめですが、 普段のファッションをカジュアルダウンさせたい時や、 カジュアルなイベント時のアイテムとしてスニーカーを合わせる事があり…

使い切れずに残っているハンドクリーム、ありませんか?無駄にせず万能クリームとして使いきってしまいしょう。

春めいてくると体の内側がどことなくウズウズしてくる。 今にも開花しそうなふくよかな花の蕾も、 このような気持ちで春を待ちわびているのだろうか。 テーブルに飾っている紅白のアルストロメリアの蕾を視界の端に捉え ハンドクリームを馴染ませつつ思う。 …

あなたはどこから食べますか?頭から?お腹から?それとも……。|果匠正庵:くまさんのあったかしるこの紹介も。

多くの人は「たい焼き」をどの部分からパクッと頬張るのだろう。 頭からだろうか? それとも尻尾からだろうか? いや、もしかしたら、お腹をぱっくり割って お腹からという人もいるかもしれないし、 背中からということもあり得る。 福岡銘菓の「ひよこ」は…

寝相から深層心理と体内の状態を見てみると何が見えてくる?|性格・深層心理編

ある日の朝、スマートフォンを覗き込むと、 随分と早い時間帯に送られてきたメッセージがあった。 メッセージの内容は、「いい大人だというのに今朝、目を覚ますと頭と足の位置が逆さになっていて驚いた。」という内容のものだった。 子どもの時以来の経験だ…

海外のデコレーションケーキがすごいことになっているんです。

先日、休憩時間に海外の友人数人とSNSでやり取りをしていた。 ある友人は仕事帰りの移動中、 ある友人は私と同じく休憩中、 ある友人は、今起きたばかりだ、という。 それぞれの日常から少しだけ離れてほんの少しだけ、時間を共有する。 色々な時間の使い方…

一度食べるだけで嬉しい効果が3日間も持続するスプラウトって何?|嬉しい効果や食べ方など、丸ごとご紹介。

皆さんはお料理にスプラウトを使われる事はありますか? かいわれ大根や大豆もやしなどもスプラウトですが、 今回ご紹介したいスプラウトは、かいわれ大根よりも細くて短い、 ミニミニかいわれ大根といったルックスの「ブロッコリースプラウト」です。 この…

ノンシリコンシャンプーがブームだけれども、『シリコン』のことを、どこまで理解できていますか?

私が未だにジプシーし続けているもののひとつに シャンプーとコンディショナーがある。 髪の毛はありがたいことに強いので、 ちょっとした無茶くらいではビクともしないでいてくれる。 ただ、シャンプーやコンディショナーの成分によっては 体やお顔など皮膚…

日常の中に落ちているキッカケの種を見つけたら、思い切って触れてみませんか。

同じ質問ばかり受ける、そのような偶然が時々おこる。 私のここ3日間が正にそれ、だ。 色々な所で言葉に携わっていると度々受ける質問というものがある。 そして、その質問の冒頭のほとんどに、 「子どもの頃からたくさんの本を読まれてきたのだと思うので…

血液型によって消化が得意な食べ物、苦手な食べ物があるのはどうして?|AB型さんのルーツと消化が得意な食材、苦手な食材の紹介も。

前回は、動物を狩りながら植物や果物、木の実などを食べて暮らしていた狩猟採集民族をルーツにもつО型さん、 その前は、過酷な環境のもと様々な種類の食物を食べながら命をつないできた遊牧民をルーツに持っているというB型さんに、 植物を中心とした食生活…

アクセサリーは縁の下のハッピーアイテム|お気に入りのアクセサリーを長く楽しめるためのお手入れ、始めませんか?

お気に入りのアクセサリーを身に着けると 体の内側からフワッと立ち上ってくる静かな高揚感がある。 ちょっとそこまで、のお出かけやお散歩へと踏み出す一歩が いつもよりもほんの少し、力強く軽やかに感じられる。 アクセサリーは縁の下のハッピーアイテム…

スキマ時間に耳をマッサージすると美容と健康の両方のケアができるんです。(前編)

今日はいつもより血行が思わしくない、と思うことがある。 その日は珍しく足先までキンキンに冷えていた。 顔の血色もイマイチだったので、私のお助けアイテムの練りチークを耳たぶに乗せたほど。 チークを乗せながら、最近「耳のマッサージ」をしていなかっ…

血液型によって消化が得意な食べ物、苦手な食べ物があるのはどうして?|О型さんのルーツと消化が得意な食材、苦手な食材の紹介も。

前回は、過酷な環境のもと様々な種類の食物を食べながら命をつないできた遊牧民をルーツに持っているというB型さん、 その前は、植物を中心とした食生活をしていた農耕民族をルーツにもっているというA型さんの体質の特徴をご紹介してきました。 やはり、…

まあるいポップコーンを作りたい時に選ぶポップコーン豆があるらしい。

ショッピングモールの中にある映画館ゾーン付近を通ったら ポップコーンの、ちょっぴり塩気を含んだ香ばしい香りがした。 どうしてだろうか? 特段、ポップコーンを食べたかったわけではないのに、 その時の私はポップコーンを食べたくてたまらなくなった。 …

幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館|シュガーアーティスト松比良明奈さんの甘くてカラフルな世界。

幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館では、 一般的な「美術館」という言葉のイメージにとらわれずに、 自由に色々な物を見て感じていくことができたらな、 と思っております。 今回、ご紹介したいアーティストは、 シュガーアーティストの松比良明奈さんで…

お洋服に出来た毛玉ケアをして、大好きなお洋服を長く楽しみましょう。

少しずつ春物のお洋服を手にする機会が増えてきますね。 大好きな冬物のお洋服たちとも、しばしのお別れです。 今年の秋に、「またこの大好きなお洋服が着られるっ♪」と心ウキウキで袖を通すのか、 「あれ?何だか古ぼけてしまったな、大好きなのに」と残念…

感情はほんの少し包んだ方が人間関係が穏やかになる。|いざという時に役立つ風呂敷の基本的な使い方

家のすぐ近くにある桜並木。 今はまだ裸木で若葉の「わ」の字も目にすることはできない状態だけれども、蕾らしき膨らみが日に日にふくよかになっている。 彼らの、そして春の息吹に触れられるのも、そう遠くはないのだと知らせてくれているかのようだ。 春は…

可愛い響きだけれども「ぱにゃにゃん」、「ぱにゃにゃんだー」ってどういう意味?

ネットラジオを耳で拾いながら、ちょっとした作業をしていた時のこと。 んんっ?!!と私の耳に力が入り作業の手が止まった。 ネットラジオから聞こえてきた言葉は、「ぱにゃにゃん」、「ぱにゃにゃんだー」というもの。 そこでは世界各国の可愛い響きの挨拶…

血液型によって消化が得意な食べ物、苦手な食べ物があるのはどうして?|B型さんのルーツと消化が得意な食材、苦手な食材の紹介も。

昨日より、少し調子がおかしいな、疲れたな、と感じられたときや、ボリュームのあるお食事が続いた後の体調の整え方のヒントとして、体質の特徴を血液型別にご紹介しています。 前回は、植物を中心とした食生活をしていた農耕民族をルーツにもっているという…

あなたの人生時間は今、何時ですか?|人生時間の計算方法のご紹介も。

今、何時だろう?キーボードをたたく指を止め、書斎の壁に掛けてある時計に視線を移した。 「(まだ、そんなに経ってな・・・・・・い?わけないな。)」微動だにしない秒針からの無言による電池の催促だ。 ついこの間、電池を交換したような気がするのだけれ…

幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館|アーティストあんずさんが作る、胡桃の中に広がる小さな秘密の世界

4、5年程前から密かに追いかけているアーティストがいる。 彼女の名は「あんず」さん。 小さい物が好きだという彼女が手掛けるのは「くるみ」の殻の中に広がる世界。 全てが彼女の手によって作られるオールハンドメイドの世界は一見の価値ありです。 美術…

血液型によって消化が得意な食べ物、苦手な食べ物があるのはどうして?|A型さんのルーツと消化が得意な食材、苦手な食材の紹介も。

皆さんは数年前に血液型別ダイエットというものが、ちょっとしたブームになったことをご存知でしょうか? 血液型別の書籍が出版されたり、雑誌やテレビなどでも取り上げられていたので、記憶に残っている方もいらっしゃるかもしれませんね。 当時の私は、「(…

この機会に再確認!どうして「うるう年」があるの?どのような仕組みだったかしら?

閏(うるう)年ってなあに?と聞かれたら皆さんはどう答えますか? 私の頭の中の片隅に置き去りにされている記憶を辿ると、 1年間のカウントのズレを調整する日、ということと ローマの何かが関係していたような気がする、という 曖昧なものしか出てきません…

日本人女性の平均寿命は90歳近く!?あなたは長いと思いますか?短いと思いますか?

何気なくつけたテレビから聞こえてきた言葉に、 「日本人女性の平均寿命は90歳近くなんですよ」 とあった。 キッチンへ向かっていた私は思わずテレビの方を振り返り足を止めた。 90歳……。 自分自身のことを年齢だけは随分と大人になったものだ、 と思っ…

ひと味違ったカードを贈りたいのなら三好祐一さんの作る動きのあるポップアップカードが素敵!

とても素敵なポップアップカードをデザインされる 三好祐一さんという方がいらっしゃる。 ペーパーアートを中心に、プロダクトデザイン、 店舗ディスプレイ、広告・雑誌等への作品提供等、 幅広く活動中なのだけれど、 彼の作品を初めて見たとき、すぐに心が…

ダイエット視点から見る「えごま油」|肥満を予防するだけでなく、既に溜め込んだ脂肪へもアプローチしてくれる「えごま油」

様々な油が取り沙汰されていますが、 「えごま油」は未だに記憶に新しい油ではないでしょうか。 日本ではブームになると市場から特定商品が姿を消す、 という状況がおこりますが、 えごま油も一時期どこへ行っても品切れでしたね。 ここ半年ほどの間に安定し…

季節の変わり目に、お家にあるものでお肌も髪の毛も手も、スペシャルケアをしてしまいましょう。

まだまだ寒い毎日だけれども、 時折、少しだけ気の早い春が顔を覗かせる。 この様な時期は体調やお肌が揺らぎやすい。 私は体を温める黒豆茶や エルダーフラワーのコーディアルやハーブティーで ひと息ついて元気をチャージしています。 お肌も調子が悪い訳…

雨の日はお気に入りのレイングッズで気持ち軽やかに過ごしませんか?|「DAFNA(ダフナ)」のレインブーツの紹介も。

その日は久しぶりに雨の日のお出かけとなった。 ちょっとそこまで、ではないお出かけに朝からワクワクしながら まずはベランダへ出て体感温度をチェックする。 「寒い」というよりは芯から冷えてしまいそうな冷たさを感じて 体がぶるぶるっと震えた。 一日待…