幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑は夏からあなたへのラストギフトかもしれません。

少しずつ空が高くなって、 ほんの少しひんやりする時間帯があって、 日常の様々なシーンに秋の気配が混ざり始めたけれど、 それでも、まだまだ夏が感じられる今日この頃。 「冷たいものを飲み過ぎてはいけません」 「アイスを食べ過ぎてはいけません」 「ク…

いつもの日常のひとコマついでに、自宅にあるものを使ってお家の中の「においケア」をしてみませんか?

最近、マンション内の方が数件お引越しされました。 朝から業者の方々が荷物の運び出しをされていたのですが、 その時にふと感じた事があるのです。 自宅のにおいというのは、こんなにも違うのか、と。 玄関も窓も開け放たれた状態で作業が続けられているの…

「嫉妬」や「羨ましい」という気持ちの奥には、目標や希望の欠片が潜んでいることがある。

友人とSNSを通してお喋りをしていたときのこと。 少しの沈黙の後に、彼女がこんなことを漏らしたのです。 人に対して嫉妬したり、羨ましいと思ってしまうのだと。 彼女はさらに続けます。 表には出さなくても、それぞれ何かしら抱えているのだろうという…

秋が深まるその前に、食べ過ぎた体を上手にリセットする方法をチェックしてみませんか?ポイントは12時間、24時間、48時間!! 

暦の上では立秋も過ぎて秋が始まっているのですが、 暦の流れに反するように暑さは日々厳しくなっているように感じます。 だけれども、暑さとじりっとした日差しに目を細めつつ見上げた空には、 入道雲ではなく、うろこ雲が浮いていました。 また、先日足を…

ガムとチョコレートと小さなオトモダチ。

皆さんはガムを召し上がる機会はありますか? 私は嫌いではないけれど自分で買う機会はあまりなく、お福分けしていただいたときに口にする程度のお付き合いです。 先日、その稀な機会が訪れたのです。 「はい、あげる」 笑顔と一緒に小さくて可愛らしい手か…

侮るなかれ、バチバチッと弾け飛ぶ静電気は体からのあるサインです。

ある日電車に乗っていると、隣に女性が腰かけようとしたので、 私は座席に広がりかけていたスカートを自分の方へと手繰り寄せた。 私の動作が目に入ったその女性は軽く会釈をし腰を落した。 その時、女性の手の甲と私の手の甲が触れ、 バチバチッと豪快に静…

贈る相手にも使ったあなたにも幸せがふわりやってくる「言祝ぐ」という言葉。

先日、友人から久しぶりにメールが届いた。 その友人というのは、以前同じ職場で働いていた後輩なのだけれど、今は互いに当時の職を離れ、それぞれの場所で過ごしている。 有り難いことに、当時の職を離れてからも疎遠になることはなく、心地良い距離感で温…

雑菌が繁殖しやすい季節ですが、まな板のお手入れは大丈夫ですか?

洗い物を済ませたら化粧水を手に染み込ませてからハンドクリームを塗るのが私の癖。 いきなりハンドクリームを塗ってしまっては水分不足のような気がして、 お顔と同じように水分を補給してから蓋をする。 その日もキッチンでそのような事をしながら、 そろ…

ガジュマルからのありがとうのキス。

朝起きてリビングに入ると、ここは熱帯雨林か!と思うような日がある。 各方角の窓を全て開け放って冷房のスイッチを入れるのだけれども、 一向に室内が冷える気配はない。 乾いた体にお白湯を流し込み、薄っすらと汗を滲ませながらリビングの観葉植物にお水…

たまには、一汁一菜を取り入れて体内デトックスしませんか?

書店で何気なく手に取った1冊の本。 数ページほど斜め読みをして本を棚へ戻した。 その本には古き日本の食卓の様子が綴られていたのだけれど、 祖父母が今の私の年齢だった頃の時代にタイムスリップしたとしたら 私ははたしてやっていけるのだろうか。 その…

読書気分で要点だけをつまみ食い|地名に残された異世界への入り口!?

「読書気分で要点だけをつまみ食い」のタイトルのもとでは、国内外の様々なエピソードを、その時々の視点でご紹介させていただいております。 先日は私たちが知っている「くわばら、くわばら」というおまじないの言葉が持っているエピソードをご紹介させてい…

無塩バターと有塩バター、あなたはどっち派かしら?|食材を長持ちさせられる冷凍保存のコツも一緒に。

その日の私は、ショーケースの中をグイッと覗き込んでバターやチーズを吟味していた。 吟味と言ってもお目当てのものをいくつかカゴに入れた後、 新しい発見や出会いはないかと、 いつもと違う何かを探し求めて視線を泳がせていた。 すると、私の横で同じよ…

「取りつく島もない」という言葉、正しく使えていますか?

母国語とは言え、いつの間にか間違えて覚えたまま使っている言葉というものは意外にも多いものです。 中には大多数の人が間違えたまま使っているため、 どちらが正しいのかさえ曖昧になってしまっている言葉もあります。 更には「公式使用でないのであればど…

幸せのレシピ集の中で巡る小さな美術館|現代美術家・久保田沙耶さんから生まれた、心の中にある誰にも伝えられない気持ちを受け止めてくれる漂流郵便局

先日、知人たちと話をしていたときのこと。 期間限定のアート作品で公開期間は既に終了したとばかり思っていた 現代美術家・久保田沙耶さんから生まれた「漂流郵便局」が 今も多くの人々の気持ちを受け止め続けているのだということを知り、 私は胸が熱くな…

誰だって自分だけの魔法の言葉を持つことができるし、育てることができる。

少し休憩でもしようかしら。 ブルーライトをカットするPC専用の眼鏡を外してぐぐーっと背伸びした。 硬くなった天使の羽を簡単に解し、 シパシパする目に復活の水と勝手に名付けている目薬を点して スマートフォン片手にリビングへと向かった。 向かう途中…

お顔のリンパ流せてますか?リンパを流してキュッとした「たるみ」知らずのフェイスラインを作りませんか?

最近リンパ流れを良くするお話しをさせていただいたことをきっかけに、 私自身、改めてリンパの詰まりに意識を向けるようになりました。 少し前に、ご紹介したものは入浴中にできる、 下半身全体の浮腫みや足の浮腫みを取ったり、 足を細くするための簡単な…

カルピスもみもみシャーベットで、ちょっぴり楽しい気分転換、してみませんか?

CMで目にしてから密かに作ってみたいものがあったのでございます。 ご存知の方も多いかと思うのですが、 皆さんは青い水玉模様でお馴染みのカルピスの新CMをご存知でしょうか? その中に登場する「カルピスのもみもみシャーベット」なるものがとても美味…

あなたの洗濯機は柔軟剤によるダメージ、受けていませんか?

先日、知人との会話の中で柔軟剤の使用料や使用方法は 人によって随分と違いがあるという話になったのですが、 皆さんは柔軟剤をどのように扱っていますか? もし、柔軟剤の使用量が増えていると感じる方、 柔軟剤の効果に対しての満足感が得られていない方…

美味しいグラノーラに足りていないもの、何だと思いますか?

私、ちょっと美味しそうなフルーツグラノーラを見つけたため、 ここ2日程、朝食に食べております。 私が過去に出会ったフルーツグラノーラには珍しくレモンピールも入っているため、 食欲が落ちる暑いこの時期でも、 爽やかな香りと仄かな苦みが寝起きの脳…

夢診断をしたことはありますか?夢に現れた巨大虹色カエルのメッセージはいかに!?

皆さんは自分が見た夢を夢診断、夢占いのようなもので振り返ってみたことがありますか? 私は先日、このようなことがありました。 代謝が良くなるようなものを食べると普段よりも血の巡りが良くなるようで、 夕食の後片付けをしている傍から体の芯がポカポカ…

お花がポストに届いちゃう!?Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)の素敵なサービス。

先日、ある女性とお話をしていたときのこと、 彼女がこのようなことを話し始めました。 「私もお花を飾りたいけれど、お花屋さんに入るのって少しハードル高くて。」と。 私は1本買いでも緊張しないし、 お目当てのお花が無ければその日は潔くお店をあとに…

ビタミンもミネラルも補給できる、お野菜とフルーツがゴロゴロ入った『金沢五彩アイスポップ(KANAZAWA GOSAI ICE POP)』。

日々の大半を室内でエアコンと共に過ごしているため、 あまりアイスに手が伸びることはないのだけれど、 今年は、お気に入りのアイスキャンディーに出会ってしまったのです。 その名は、金沢五彩アイスポップ(KANAZAWA GOSAI ICE POP)。 食材の産地は季節…

読書気分で要点だけをつまみ食い|おまじないとして唱えられる「くわばら、くわばら」に宿るエピソードとは?

ここ数年でゲリラ豪雨というものが当たり前になってきましたね。 数日前も、家中の窓を開け放っていると急に雨雲の匂いが鼻をかすめまして、もしや!?と思った時には既に辺り一面が薄暗くなっており、ザザーッと激しい雨が降ってきました。 家の中を右往左…

簡単な呼吸法で気になるお腹周りを、引き締めてみませんか?

薄着の季節は特に自分の体のあちらこちらが気になってしまいます。 暦の上ではそろそろ秋だというのに、 最近は何だかんだ言って10月中旬頃までは暑いですものね。 自ずと自分の体と向き合う期間も長くなっているような気がしております。 今回はポコッと…

小さなハッピーを呼び込む簡単ハンドメイド|ハンドメイドの虫除けスプレーがルームフレグランスにもなるなんて素敵でしょ?

皆さんは室内で殺虫剤や虫除けスプレーなどを使うことはありますか? 例えば、キッチンで殺虫剤を使う場合は食品や食器があるので躊躇しますし、小さなお子さんやペットがいらっしゃるご家庭や、お肌が敏感な方にとっても、体が受ける影響を考えると多用した…

記憶力と好奇心って繋がっていると思いませんか?

今週、何度か耳に入ってきたフレーズがある。 「もう、そういう年齢でもないから」や 「もう若くはないから、そういうものは分からない、覚えられない」というもの。 そのフレーズに含まれている無意識下の様々な思いを分からなくはないものの、 正直なとこ…

粋な大人女性のアイテムとして一筆箋を使ってみませんか?

先日、友人から贈り物が届いた。 包みを開けると夏らしい金魚柄の一筆箋に、友人らしい茶目っ気のあるメッセージが書かれていた。 封書やカードなども素敵だけれども、お互いに肩ひじ張らずにナチュラルな気持ちで使ったり受け取ったりできる一筆箋。 これも…

フラワーセラピー|中世ヨーロッパ時代の女性をも魅了した花、ダリア編

フラワーセラピーのタイトルの元、少しずつ簡単にではありますが、 それぞれのお花が持っている効果などを色々なお話も交えつつご紹介させていただいています。 度々足を運んでくださっている方々は、 フラワーセラピー目線、カラーセラピー目線、陰陽道目線…

「ロカボ」ってなぁに?

言葉というものは人の声、文字、様々な乗り物に乗り、 時に姿形を変えながら世の中を独特の時間軸で移動していく。 そのような事を思いながら自分が日々触れる言葉に意識を向けていると 頻繁に耳にしたり、目にしたりする言葉がふと現れることがある。 ここ…

あなたは、「金の草鞋」を何と読んでいますか?正しく読めていますか?

オリンピックが始まり熱戦が繰り広げられていますね。 この場を目指していたアスリートの数だけドラマが在るのだと思うと心が震えます。 自分の4年後に照準を合わせて、4年後の自分を信じて日々を送る。 その心に強さの上での熱戦だからこそ、 勝ち負けは…