幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールアップトーストでおうちカフェタイムを楽しんでみませんか?|どんなこともあなた次第!

半年ほど前に友人と話をしていると ロールアップトーストを作ったりする?と尋ねられた。 単語の意味から、それがどのようなものかはすぐに察しがつくと思うのですが、 食パンに好きな具材を巻き込んで作る、ちょっとおしゃれな仕上がりになるトーストのこと…

小さなラッキーから、みんなが笑顔でいられる大きなハッピーへ繋がる常備薬味のススメ。

お料理の合間に常備薬味を作っておくことにした。 ズボラな私はオールインワンスタイル。 冷蔵庫の中から薬味にできそうな食材、大葉、ミョウガ、ネギ、わけぎ、白髪ネギ、スプラウトなど刻んでボウルに入れ、 ワシャワシャと混ぜ合わせたものを保存容器に入…

膝周りについたお肉や浮腫みをちょい足しメニューで解消してみませんか?

つい人間ウォッチングをしてしまう癖がある。 先日も、その「つい」が発動してしまった。 とある目標を無事にクリアできたご褒美に夜の予定を入れた。 「もし明日、目標が無事にクリアできたら時間ができるんだけど」 という私の曖昧なスケジュールを快諾し…

頑張るのはいいけれど焦る気持ちは、すこし横に置いて、深呼吸。

しばらく、家の中に缶詰の日々が続いていた。 したいことをしているはずなのに何かに圧迫されているように感じる日々。 その「何か」に薄々気付きかけていたけれど、 とりあえず、その時はそれに蓋をしてみたりして。 どこかのタイミングで自分自身を軌道修…

月の満ち欠けを味方につけて体重をコントロール、その名もムーンダイエット。

私は手書きの手帳とスマートフォンやPCで管理しているアプリ型手帳の2種類を使用している。 ほぼ同じ内容を記載しているため、アプリ型のみで十分なのでは?という指摘を受けることもあるのだけれど、書く、書き出す、書き記すという行為が好きなこともあり…

お盆がどのようにして始まったかご存知ですか?

皆さんがお住まいの地方では、お盆は7月でしょうか、8月でしょうか。 お盆の時期は地方によって異なりますが、 7月または8月の13日から4日間をお盆と呼んでいます。 お盆に関するお作法などは皆さんご存知でしょうし、 地方によって異なる場合も多い…

夏の冒険とレモン麦茶|アレンジ麦茶をドリンクメニューに加えてみませんか?

ウォーターサーバーの熱湯で淹れるハーブティーもお手軽でいいのだけれど、麦茶は沸かしたお湯で少し煮出したものが好みだ。 その煮出したてアツアツの麦茶をお気に入りのマグカップにたっぷりと注いで、ふーふーしながら飲む至福のひととき、がいつもの私の…

あなたは短時間睡眠タイプ?長時間睡眠タイプ?性格診断も交えつつチェック!

みなさん、昨夜はぐっすり眠れましたか? 一日頑張った体や心の疲れを取るために欠かせない睡眠。 それだけに睡眠にまつわるハウツー本や関連記事などが溢れています。 こういう風に眠らなくてはと意気込むと、 かえって思うように眠れないこともあるのでは…

今年の夏は食べられる宝石、ロックキャンディを作ってみませんか?

整理しないまま保管してあった写真の塊をひとつ手に取った。 保管状態が悪かったため処分しなくてはいけない写真もたくさんあるようだった。 見納めでもしようかしらとくっ付いてしまっている写真をぺりぺりっと剥がしながら覗き込む。 海外で生活していたと…

冷えに季節は関係ない。あなたの冷えはどのタイプ?

今日も部屋を移動するたびにピッとエアコンの冷房スイッチを押す。 文明の利器に頼りすぎている自覚も、 体のためには一長一短であることはわかっているのだけれど、 こればかりは止められない。 こればかりはと言いつつ止められない習慣は多々あるのだけれ…

成功することよりも自分らしくいることの方が難しいのかもしれません。

最近お気に入りの果汁濃度の高いフルーツゼリーを口へ運んだ。 とぅるんっと口の中に滑り込むゼリーの 固すぎず柔らかすぎずの食感に思わず目を閉じた。 この日食べたのは、みかんの房がギッシリと入ったゼリーだったのだけれども、 ひと房、ひと房、しっか…

夏のお肌の乾燥は、体の内側から防いでしまいましょう。|コラーゲンとビタミンCと一緒に摂ると良い栄養ってなぁに?

朝起きるとすぐにベッドルームの窓を開けるのだけれども、 その日はセミの鳴き声が耳に届いた。 「(あれ、セミの鳴き声が聞こえる。いつからだろう?)」 蒸し暑さは変わらないというのにセミの鳴き声が加わると 一気に夏真っ盛りといった気分になる。 今日も…

素敵レディからのお題|ダイナーとカフェって似たようなものなのかしら?

数か月前にカフェと喫茶店の違いについてお話しさせていただきました。 その時に、いつも楽しくメッセージのやり取りをさせていただいている 素敵レディkanonさんから 「ダイナーとカフェって、似たようなものでしょうか?」 というお題をいただきました。 …

スイカの赤い色の秘密などスイカを丸ごと解剖します!

友人からスイカ割りの画像が送られてきたのです。 画像からは夏の匂いを取り込んだ熱気が漏れ出ておりました。 スイカ割りを最後にしたのはいつだろうかと記憶を辿ったところ、友人たちと複数の車で河口湖辺りまでドライブし、その場のノリでスイカやバット…

太陽が3つあったなら、私たちの日常はどうなる?|最新ニュースとともに。

大人になって随分と様々な事を知った気になっているけれど、 世の中には知らないことや、 私たちの想像を軽々と超えてしまうような真実が まだまだ山のようにあるのだと知らされる瞬間があります。 先日は、国際天文学者チームから、 「「太陽」が1つではな…

皆さんのお好きな鰻の蒲焼きは、関東流?関西流?スタミナ食の鰻に不足している栄養素とは?

土用丑の日を前に、あちらこちらで鰻の予約販売の広告をみかけますね。 我が家も今回の土用丑の日は、 お気に入りの鰻屋さんからお取り寄せをしようかと タイミングをはかっているところでございます。 先日、「土用丑の日」に関するお話をさせていただいた…

あなたの体の中にあるお花畑はイキイキとしていますか?

心身ともに自分を整えるって難しい……。 そう思いながら最近お気に入りのマキベリーのスムージーに 少しアレンジを加えたものをゴクゴクと喉奥へと流し込んだ。 数年前にある人から 「誰かも言っていたけれど元気があれば何でもできるよ」と言われた。 当たり…

夏のこの時期に目にする機会が増える「恐い」と「怖い」、それぞれの使いどころとは?

平日の昼間の街中で学生らしき姿を多く見かけるようになった。 曜日感覚の無いライフスタイルを送っている私は、 毎度ながら今日は土曜日だったかしら?日曜日だったかしら?と バッグの中からスマートフォンを取り出して曜日を確認する。 平日か……夏休みか……

自分を観察してみよう|あなたの記憶の癖はどのタイプ?

PCやスマートフォン、携帯を多用するようになってからというもの、 その便利な機能に身を委ねることが日常化し、 暗記を必要とする場面が減ってきています。 覚える作業の一部は検索作業に変わりました。 私自身は、携帯を使い始める前までは何件もの電話…

フラワーセラピー|暑い夏の心と体にエネルギッシュなビタミンチャージを!向日葵編

フラワーセラピーのタイトルの元、 お花が持っている効果を様々な角度からご紹介させていただいています。 今回は夏のお花の代表格と言っても過言ではない「向日葵」を 画像と共にご紹介したいと思います。 人の脳は画像を見るだけでもリラックスした時に出…

どのご家庭にも置いてあるサランラップは、もとは軍事アイテムだったそうです。

中途半端に残ってしまったお野菜を包んで保存しようと 食品用のラップを手にして勢いよく引き出した……が、 ラップの芯がカラカラっと乾いた音を立てながらラップケースの中で暴れた。 あとちょっとだったのに、と行き場のない悔しさを胸に お野菜を包むには…

大人レディたるものTシャツの首回りをヨレっとさせるわけにはいきません!

ワタクシ、7月に入ってからというもの 夏のエネルギッシュな熱気にクラクラしておりますが、 皆さんはお変わりありませんか? 本日も室内を快適気温に保ちながらカーテンレース越しに差し込む ジリッとした日差しに目を細めつつ レモンを利かせたお手製ラッ…

「土用丑の日」のあれやこれやを読書気分で摘み食い。

もうすぐ今年の「土用丑の日」ですね。 皆さんのご自宅では鰻を召し上がりますか? 今回は、もうすぐやってくる「土用丑の日」に鰻を食べるようになった訳や 土用丑の日に食べると良いのは鰻だけではないというお話など、 土用丑の日に関するあれやこれやを…

年齢を書き記すとき、「歳」と「才」どちらを使用していますか?

私には公的文書に氏名などを記入する時に思い出す出来事がある。 それは、ほやっほやの社会人なりたての頃の出来事だ。 右も左も分からず見るもの触れるもの、その全ての経験が新鮮で刺激的で 悪戦苦闘しながらも楽しく充実した日々を送っていたあの頃。 私…

アイロンスチームが効かなくなってきたら、これをお試ししてみませんか?

声を大にして言えるようなことではないのだけれど、 私は家事の中でアイロン作業が一番嫌いだと様々な場所で言い放っております。 こちらの幸せのレシピ集の中でも何度か発したことがあるような気が致します。 そのような私が絶大なる信頼を置いているスチー…

楽園の樹の実と呼ばれているフルーツとは何でしょう?

キャンディーキャニスターの中でキラキラと柔らかい光を放つ琥珀色のべっ甲飴を 一粒取り出して口の中へと放り込んだ。 しばらくすると、少しだけ香ばしくて優しい甘みがじんわりと口の中に広がった。 たったこれだけのことなのに、幸せだなと思う。 そして…

人々の暮らしのすぐ側にあった幸福の石、ムーンストーン。

先日、とても素敵なロイヤルブルームーンストーンを見る機会がありました。 手のひらに乗せてゆっくりと角度を変えながら見ると、 透明度が非常に高い半透明をしていることが分かります。 そして、濃い青色の光が石の中を泳ぐように揺れるのです。 それはそ…

国内から国外へ羽ばたきだしたアノ和製英語。

数か月ぶりにSNSを使って外国の友人たちとやり取りをした。 転職をしていたり、 相変わらず多忙な日々を送っていたり、 子育てと仕事の両立を目指して苦戦していたり、 もう一度、学生生活を送ることにしたのだという人も居た。 国によって時間帯も異なる…

坂田家は、父「金太郎」だけでなく息子の「金平」まで私たちの日常に潜んでいます。

先日、「金時の火事見舞い(きんときのかじみまい)」という ことわざのお話しをさせていただきました。 その時に坂田金時が登場しました。 坂田金時さんって誰かしら?という方の為に再度、 簡単にご説明させていただきますと彼の幼名は「金太郎」と言います…

日常のひとコマを彩るコスメ、アジア発の「KAILIJUMEI(カイリジュメイ)」のフラワーリップ。

暑い夏はメイクをする気が減少するのは私だけだろうか。 肌が弱いため、日焼けと汗による肌への刺激には過敏になってしまいがち。 出来るだけ肌に負担がかからないナチュラルなものを選んで、 保湿とUVケアを念入りにしたらポイントメイク頼り。 ファンデ…