幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぽんしゅグリア」でお花見なんていかがかしら?

キーボードをカチカチと鳴らしていると夕暮れ時ならではの、 オレンジ色の陽が部屋の中へ射し込んで来た。 手を止めて窓の外へと視線を向けると、 エネルギッシュな太陽が沈みかけているところで、空が淡く染まっていた。 もしも空から甘露が滴り落ちてきた…

ゴキブリや蚊、ダニなども除けられる上に消臭や美容にまで効くヒバ油とは?

暖かくなってくれるのは嬉しいけれど虫の存在も気になりはじめる頃ですね。 アロマオイルには虫除け効果のあるものも多いため、 少しずつご紹介させていただいているのですが、 今回はその中でも強力だと感じているヒバ油のお話を少し、と思っております。 …

売れ筋鉛筆の芯の硬さから世の中を覗いてみませんか?

先日、画材を購入するために街の画材屋へ足を運んだ。 画材を購入するついでにシャープペンシルの替え芯を購入することにした。 替え芯の横には、レトロな風貌の鉛筆がお行儀よく並んでおり、 それを眺めていたら、久しぶりに鉛筆でも使ってみようかしらとい…

加湿器のお手入れ、出来ていますか?

部屋の中から少しずつ冬の面影が減ってきている今日この頃、 私の目に留まったのは書斎に置いてある加湿器でした。 皆さんがお使いになられている加湿器は、こまめにお手入れされていますか? 最近では製品のクオリティーも高く、1~2週間に1回のお手入れ…

お作法|結婚式に出席する際のアクセサリーのお作法をセルフチェックしておきませんか?

結婚式へお呼ばれするとなると女性は何かと気を遣うものです。 新郎、新婦との関係性はもちろんのこと、 年齢やその時々に置かれている自分の立場によっても 気遣いが少しずつ変わるような気がしております。 と同時に年齢を重ねるにつれ場慣れしてくること…

言葉から見る、可能性を秘めた自由な日々。

私には時々、自分の意思に反して体や頭が動いてしまうことがある。 ダイニングテーブルの上に置いてあった急須を手に取り、 湯呑にお茶を注ぐつもりだったのだけれども、 その意思に反して私の体は、急須のすぐ横にあった醤油さしを手に取り、 湯呑に醤油さ…

今が旬の「しいたけ」は美容と健康の底上げにもってこいの食材です。

入手困難なスーパーフードも確かに魅力的なのだけれども、 既に私たちの周りにはスーパーフードに負けずとも劣らないレスキューフードで溢れています。 幸せのレシピ集では、私たちが普段から慣れ親しんでいる食材の効果を 皆さんと一緒に改めて覗いておりま…

日常と非日常のあわいを楽しむ休日。

先日、ぽっかりとできたお休みを使ってふらり電車旅を決行した。 目的はひとつ、「美味しい海の幸を食べに行こう。」だ。 一生の中で経験できる食事の回数は限られている。 それならば、その時々に自分が一番食べたいもの、納得できるものを口にしたい、 そ…

言の葉が仕掛けてくる悪戯には言の葉を。

「あれ?ん?あれー?違う?」 友人が目の前でそう呟きながら頭を右へ左へと傾けながら手帳に何かを記していた。 私はというと、友人が淹れてくれた美味しい紅茶をゆっくりと味わいながら 横に添えられていたキャラメルコーティングされたピーカンナッツを摘…

今月は31日まである?ない?あなたはどの方法で確認しますか?

カレンダーを眺める。ペラペラと捲る。 窓から流れ込んできた風に若草の香りが混じっていて、 子どもの頃の家庭訪問の記憶が脳内をかすめた。 時期にしては少し早いのだけれども、 きっと今日のように暖かくて穏やかな時季の家庭訪問が私にとっては印象的だ…

インスタント食品や加工食品に思ふこと。|リン酸編

友人から不意に投げかけられた。 「カップ麺って、どのくらいの頻度で食べる?」と。 嫌いではないし美味しい物も多いけれど、自分で買って食べることはほとんどない、 と答えると更に質問が続いた。 今は、カップ麺と言っても安全性も高く栄養面やカロリー…

意外にも身近なところで起きていた乗っ取り事件。

数か月前だっただろうか。 美味しいお料理とお酒を前にテンションが上がっていたときのこと。 友人のスマートフォンがピカーンと点滅した。 私に断りを入れながら画面の奥を覗いた友人が「ん?」と首を傾げた。 それを見た私も「ん?」と首を傾げてみた。 す…

お魚界のゆるキャラ、マンボウの魅力を覗き見してみませんか?

時々、ふらりと立ち寄りたくなる場所のひとつに水族館がある。 水族館も多様化し、進化を重ねていることもあり、 趣向を凝らした大人の隠れ家的癒しスポット化している所も珍しくはない。 次に行くのならどこの水族館が良いだろうか、しばし思いを巡らせる。…

知らない人の郵便物が届いたらどうしますか?

私は引越の多い人生を継続中です。 現在の住まいは、引越してから2年程経っているのですが、地味に困っていることがあるのです。 それは前住人だった方の郵便物、宅配物が届き続けているのです。 お知り合いからであろう葉書きやお手紙に始まり、 様々な通…

時間の濃さを決めるのはわたし。

私たちは時間という共通のものを使って生活をしておりますが、 その感じ方は十人十色だと思うのです。 わたくし、子どもの頃に「ゆっくりでいいわよ」と母親に言われ、 自分のペースでゆっくりとしていたのですが、 「それは、ゆっくりしすぎ」と言われるこ…

耳たぶのお仕事って何だと思いますか?

先日、資料を眺めながら何となく耳ツボを押しておりました。 両耳を15秒も押せば血がじわじわと巡りはじめ、あっという間に体がポカポカになったのです。 普段の私は、デスクに張り付いていることが多いので血の巡りがよろしくないのでしょう。 急に勢いを…

出会いと別れの桜咲く季節に、『おさびし山のさくらの木』はいかがでしょうか。

数日前に、自宅近くにある桜並木の道を歩くとひと足先に 2本の桜の木が満開に近い状態だった。 行き交う人たちは、少しだけ早い春の訪れに嬉しさ半分、 「え?もう咲いたの?」と戸惑い半分、といった表情を浮かべつつも、 その美しさに足を止め、桜の木を…

あなたの太もも太りの原因は何かしら?自分に必要なケアで効率よく引き締めてみませんか?

春めいてきましたね。 と同時に私の周りでは、「急いでボディーを引き締めなくては」、 という声が増しているような気がいたします。 皆さまは、薄着のご用意、できていらっしゃいますでしょうか。 わたくし、柊希は若干焦りつつも普段のストレッチを少しだ…

「お豆腐」や「もやし」の美味しさを、もう少しだけ長く保つには?

皆さんはお豆腐、お好きでしょうか? 大豆がしっかりと感じられて、ありとあらゆる薬味を乗せても動じない木綿豆腐も美味しいですし、滑らかな舌触りと、口の中でするすると解けるような食感の絹ごし豆腐も美味しいですよね。 そして、お手軽で控えめなお姿…

ダース・ベイダーと伊達政宗の繋がりって?

細心の注意を払っているにも関わらず、説明のつかない当時の欠片と不意に出あってしまうことが私にはある。 先日もそうだった。 どうして、あの時の私はこれを買ってしまったのだろう。 少しだけ年代を感じさせるパッケージの中で仁王立ちしている小さなダー…

エフォートレスライフを目指す前に必要なこととは。

久しぶりに友人とランチをしたときのこと。 友人が「初めて聞いた時は、え?何?って思ったけど慣れるもんだよね。 “エフォートレス”よりも“こなれ感”の方が分かりやすいけどさ。」とこぼした。 刻んだ青じそが混ぜ込まれたおろしポン酢を店主ご自慢のハンバ…

「錚々(そうそう)たる」という言葉、本当は皮肉たっぷりの言葉だったのです。

ある日、仕事で畏まった席に同席させていただく機会があった。 その場に居るほとんどの人たちが壇上の方の話に耳を傾け、 その場の緊張感に飲み込まれてしまいそうになっている中、 いつも飄々としている当時の私のボスが、こそこそ話を始めた。 「今話して…

春の夕暮れに思ふこと。

贅沢にも色々とあるけれど、私にとっての「贅沢」のひとつは、ひとりで気ままに過ごすティータイム。 場所は自宅でもいいし、お気に入りのカフェでも、初めて入るカフェでもいい。 気候が穏やかになるこの時季は、テラス席からお花見をするのも楽しいもの。 …

幸せのレシピ集の中で巡るオトナの社会科見学|密かに人気を集め始めている「シーシャ」ってなあに?

前回、りんご飴のお話と一緒に少しだけ触れたシーシャ。 実は、ここ数年、密かに人気を集め始めておりまして、 取り扱い店も少しずつ増えているようなのです。 聞き慣れない言葉ですので、 お店を見かけても気に留める間もなく通り過ぎている方も多いかと思…

落ち着きと胸の高鳴りにキュートさをトッピングしたような『りんご飴とシーシャの専門店、ポムダムールトーキョー』のりんご飴。

どんなに気分が沈んでいても、 好きなモノと時間を共にするだけで身体の奥底から不思議な力が湧いてくることがある。 それは、様々な物であったり、家族であったり、恋人であったり、仲間であったり、 愛犬、愛猫であったり、きっと、まだまだたくさんの不思…

間違いも今では真(まこと)、「バックスキン」。

春らしいスマートフォンケースが欲しくなり、空き時間にバラエティーショップを覗くことにした。 所狭しと様々なアイテムが並んでいる空間は、いくつになっても気分が高揚するし、 世の中の傾向や興味をザッと把握できる場所でもあり、飽きることはない。 そ…

先人たちよ、自由だって、ときに、疲れるものなのでございます。

仕事柄、目を酷使するため目薬が欠かせない。 3~4種類を常備し、その時々の状況によって使い分ける生活をしている。 その日もPCモニターから目を離さぬままデスクに置いている目薬ボックスに手を伸ばした。 その辺りに転がしておいても良いのかもしれな…

くまのプーさんの秘密ってなあに?

書店の一角にある洋書が並べられた空間が好きで立ち寄ることがある。 そこには、ありとあらゆるカテゴリー、ジャンルの本が並んでいる。 ネイティブ並みの語学力を持っているわけではないのだけれど、 心躍る感覚と興味という原動力は、 時に、その時の自分…

春告鳥の猛練習。

我が家のベランダに置いてあるガーデンテーブルは時々、野鳥たちの憩い場と化する。 餌付けをしたわけでも、しているわけでもないのだけれど、 どういうわけだか、どこに住んでも野鳥たちがやってくる。 悪さをしたり巣作りをするようであれば、 こちらも心…

あなたの知識ボックスに加えてみませんか?アナログ時計と太陽を使う豆知識。

初夏頃の出来事だっただろうか。 遠方から友人が子どもを連れて泊りがけで遊びに来てくれた。 気心知れた友人は日常からほんの少し解放されたのだろう。 独身時代の頃のように私の家のソファへ子どもの様にダイブした。 しかし、その直後、母親のそれを真似…