幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒は部位によって旬も呼び方も変わります。今が旬である山椒の部位はどこかしら?

先日、お食事会でいただいたお吸い物に浮いていたのは香り豊かな木の芽。 木の芽は、芽吹いたばかりの山椒の若葉で、 山菜らしくほろ苦さと特徴的な香りを持ち合わせています。 山椒は使う部位によって呼び方が変わるだけでなく、 旬の時季も異なることをご…

あなたの浮腫みを引き起こしている原因は、どちらかしら?

久しぶりにお会いしたというのに、第一声が「浮腫んでるね」というのはアリだろうか。 あくまでも私の勝手気ままな見解だけれども、それは、ナシだと思うのです。 指摘してはいけないと言っているのではなく、 言うに相応しいタイミングというものはあるのは…

ナイフを贈り物にするときは、おまじないも忘れずに。

気心知れた間柄の友人への、ちょっとしたお礼の品を探していた。 いつの間にか、お付き合いの期間も長くなっており、 このようなシチュエーションで困ることも増えてきたように思う。 時間だけが過ぎる中、お礼のタイミングを完全に逃してしまいそうな気がし…

野菜と人は似ているのかもしれない。

トマトが好き。 どこが好きかと聞かれれば、まずは色。 お日様をたっぷり浴びてきました、と全身で伝えてくれているような、あの赤がいい。 私は赤いトマト贔屓ではあるのだけれど、 その時々のトマト事情も体感しておきたくて、時々、赤くないトマトにも手…

雨降りアールグレイの記憶。

あの日の私は、久しぶりに紅茶専門店でお茶をすることにした。 老夫婦がのんびりと営むそこは、隠れ家的な雰囲気をまとっており、ひとりで、ただただ紅茶を楽しみたいときに足を運んでいた。 訪れる客は皆、似たようなことを思うのか、いつも、おひとり様が…

今更だけれども、ビタミンEって何者!?

久しぶりに会った友人が、パリッポリッとスティックサラダの良い音を響かせながら、 このようなことをこぼしました。 ビタミンCが入っているような食材はパッと思い浮かぶけれど、 他のビタミン、例えば、ビタミンAやEは何に入ってる? と聞かれてもパッ…

ハッセルバックポテトで新じゃがを楽しんでみませんか?

先日、注文していた“新じゃが”がたっぷりと届きました。 キッチンで箱を開けると、ほのかに残る土のにおいが優しく広がりました。 手に取ると薄い皮越しに感じられるみずみずしさは、正しく新じゃが。 きれいに洗ってお行儀よく袋詰めされたお野菜も美味しく…

皆さんは「江戸しぐさ」をどう思われますか?

皆さんは「江戸しぐさ」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。 簡単に説明しますと、江戸時代の人々が、一期一会も含めて、 接する相手と良い関係を築いたり、良い関係を保つためのコツ、 マナーとして行っていた「しぐさ」のことだと言われております…

女性の肌に出来やすい「シミ」を、体の内側から効率よくケアするポイントをチェック。

そろそろ紫外線も気になり始める頃ですね。 日焼け止めや美白スキンケア、美白サプリメントなどによるお手入れをされている方もいらっしゃるかと思います。 もちろん、このようなケアも効果的ですし、大切なケアではありますが、 今回は「シミ」ができにくい…

眼鏡、かけなくてもいいんじゃないかしら?

風が心地よい夕暮れ時、ふらり散歩へ出かけた。 目の前には制服姿の女子高生3人が楽しそうにお喋りをしながら歩いていた。 背中に「た・の・し・い」という文字が点滅しているような空気に、 今日も平和だなぁ、などと思いながら私も歩く。 すると、「明日…

【お知らせ】4/17~4/25まで更新を休ませていただきます。

幸せのレシピ集へ足を運んで下さっている皆様へ こんにちは。 こちらで執筆させていただいております柊希です。 いつも大切なお時間を使ってお越しくださいまして、ありがとうございます。 また、温かいメッセージやstarも、ありがとうございます。 大切に噛…

中途半端に残ってしまっているペーパーナプキンで、日常をちょっぴり彩ってみませんか。

キッチンを片付けていたら思わぬところから、 少し眠らせすぎてしまったペーパーナプキンが出てきたのです。 来客用に準備したのはいいけれど、 中途半端に残ったままのペーパーナプキンがあるという方、 素敵なデザイン、可愛いデザインのペーパーナプキン…

たわわな桜の下で、気分はアリエッティ。

「桜はいつまでも待っていてくれるわけではない。 多分、この日が様々な意味でラストチャンスだ。」 私の寝起きの頭はアラームを止めながら、そのようなことを思っていた。 普段であれば、ここから、もうひと眠りするところなのだけれど、 春を艶やか且つ、…

迷子はどちらかしら?

今年に入ってからだっただろうか、 自宅から、そこそこ離れた場所にある複合商業施設へ行った。 施設をぐるりと取り囲む辺りは緑が豊かで、吸い込む空気も瑞々しく、 思わず、何度も両手を広げて深呼吸をしてしまったほど。 見上げた空は冬の冷たさを含みつ…

デニムのお手入れをセルフチェック。

暖かくなってくると素敵なデニムスタイルの方を見かける機会も増え、 そのような所にも季節の移り変わりを感じる今日この頃です。 以前はデニムマニアの方々の拘りから出た発言が世に広まり、 「デニムは洗わないもの」と言った声も聞かれていましたが、 最…

ジュリアス・シーザーよ、またしても、あなたなのね。

美味しそうなサーモンの切り身が手に入り、どう調理してくれようかと眺めていると、 ある日の出来事を思い出した。 週に一度だけ、ボランティアでイギリスの小学校へ書道を教えに行っていたことがある。 そのことがきっかっけとなり、プライベートでも学校の…

「プラスする、言葉」、「プラスする、ひと言」は、マニュアルに縛られていない言葉たち。

注文したものが翌日に届くという状況は、 今や当たり前のようになりつつありますが、様々な方々の労力あってこそ。 なかなか書斎から離れることが出来ない私にとっては、本当にありがたいシステムです。 先日も購入したいものがありまして、ネット上のショッ…

お弁当から見る日本って?

イギリスに住む知人が、このようなことを尋ねてきた。 日本には、ピカチュウやキティーちゃんのベントーボックスは売ってる?と。 私は高校を卒業してからはお弁当箱とは無縁なので、詳しくは知らないけれどバラエティーショップなどへ行けばあるのではない…

お作法|お見舞いのお作法を確認しておきませんか。

お見舞いのお作法は心得ているから大丈夫だと思っていても、 いざその時がきたら「うっかり」してしまったり、 「心配している気持ち」よりも「きちんとしなくては」、「お見舞いをしなくては」 という思いの方が先行してしまい、大切なことを見落としてしま…

日本人のカレー好きは私たちが思うよりも強く、 私たちの中に刻み込まれているのかもしれません。

日本人はカレー好きだなと思うのです。 例えば、海の幸や山の幸といったご馳走を思う存分食べた旅行帰りに降り立った空港や駅。 どこからともなく漂ってくる、あのスパイシーな香りに、 十分に満たされているはずの胃袋が「んっ?」と、ほんの少し反応したこ…

シンプルに過ごす、シンプルに生きるって難しいものね。

気分がスッキリしないとき、私は掃除や整理整頓をする癖がある。 その日も、なかなかエンジンがかからない自分を何とかしたい気持ちもあって、 何となく目についた引き出しを開けた。 そのまま引き出しごと引き抜いて、 細々と収納してあった中身を豪快に床…

ビビデバビデブーって何なのさ!?

ワタクシ、子どもを子ども扱いしないというスタイルで過ごしております。 ですから、友人の子どもたちのことは、愛情を込めて小さなオトモダチと呼んでおります。 そのような想いは、何となく相手にも伝わるものなのでしょうね。 小さなオトモダチと私との関…

満月の夜に、このような言葉の贈り物はいかがでしょうか。

先日、満月には名前があるというお話をさせていただきました。 今夜は、お天気が良ければ4月の満月・ピンクムーン(Pink Moon・桃色月)を眺められる日です。 実際にお月様がピンク色に染まるわけではないのですが、満開の夜桜越しに眺めることができたなら…

シロツメクサは植物として日本にやってきたわけではないのです。では、何のために?

我が家の近所には少し大きな公園がある。 敷地を大きな木がぐるりと取り囲み、地面は、見るからに手触りの良さそうな、ふさふさの緑の葉で覆われている。 公園内に一歩足を踏み入れると、草木のマイナスイオンが解き放たれているのか、少しだけヒンヤリとフ…

ランダムとアトランダムって違うの?同じなの?

ある日、とある説明を2人の方から聞くことになった。 そこは、分業化が徹底されていたようで、 正確には、ひとつの流れを2人の方から聞くスタイルだった。 何かに違和感を抱くでもなく、まずは、1人目の方の説明を聞き終えた。 そして、続きを2人目の方…

お出汁にホッとできるのは幸せのひとつ。

先日、美味しい“お好み焼き”があると聞きまして足を運ぶことにしたのです。 夕食の時間にしては少し早い時間だったのですが、 店内は既にたくさんのお客様で賑わっておりました。 長居するのは申し訳ないような気がした私たちはカウンターで、 キャベツたっ…

4月の満月はピンクムーン。満月に付けられた名前を覗いてみませんか?

日本には四季折々の景色を切り取った言葉がたくさんあります。 カメラがなくても、その言葉ひとつで景色を想像させられたのですから、言葉を紡ぐ側も言葉を受け取る側も柔軟な感性をしていたのでしょう。 私たちの日常に当たり前のように在る「月」について…

バナナの食べ頃は、欲しい効果によって違うのです。

皆さんはバナナ、お好きでしょうか? 手軽な上に栄養価が高く、消化も良いため、 小さなお子さんからご年配の方まで安心して食べることができるフルーツとして人気です。 人気はありますがカロリーが高いため、ダイエット中の方は手を伸ばしにくい、 と感じ…

オマールエビは不老不死?

ある仕事の打ち上げで、世代の異なる女性だけの食事会に参加することになった。 食事会が開かれたのは、とても雰囲気の良いフレンチレストラン。 人数が多かったこともあり、個室へと通された。 案内されるがまま部屋へ足を踏み入れると目の前には素敵な夜景…

ロダンの彫刻作品「考える人」は、考えているのではなく、本当はこのようなことをしているの。

ある日、映画館のロビーのソファーで開場を待っていたときのことだ。 私の隣に中学生くらいの男の子たちが、ドカドカっと腰かけてきた。 あまりのテンションの高さに場所を移動しようかとも考えたのだけれども、 その中のひとりの子の発した言葉に興味が湧き…