幸せのレシピ集

cawaiiとみんなでつくる幸せのレシピ集。皆様の毎日に幸せや歓びや感動が溢れますように。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桜を擬人化したら何になるのかしら?

サクランボの旬と言うだけあって、フルーツショップには艶々した宝石のようなサクランボが数種類並んでいた。 随分と前に仕事をご一緒した方のご実家がサクランボ農園を営まれており、サクランボのお話を色々と聞かせていただいたことがあった。 サクランボ…

世界禁煙デー|タバコはどうして生まれたのかしら?

本日5月31日は世界禁煙デーのようですね。 私はタバコを吸わないので生活をしていて困ることはないのですが、 タバコを吸う友人、知人たちの話を聞いていると、 分煙化、禁煙化が進みタバコを吸える場所が限られてきたため、 つい、吸える場所を探してし…

ビルトンって何ぞや?

あるカジュアルな食事会の席でジャーキーが出てきた。 ジャーキーとは皆が良く知るお肉を干して保存できるように加工した食品のこと。 そして、ジャーキーと言えば、牛肉を使ったビーフジャーキーが一般的だけれど、 材料に使われるのは牛肉だけではなく、 …

世の中をチラリ覗き見|今どきのキノコは食べて楽しむだけではないようです。

立派なシイタケが届いたものだから、 シンプルに焼き上げてバター醤油でいただいたのです。 食べごたえのある肉厚さと旨みがたっぷりと溢れ出るジューシーさに、 お酒も文句なしにすすんだのです。 そのような話を友人にしたところ、今どきのキノコは食べる…

新しい青色でお絵かき出来る日が近づいています。

幸せのレシピ集内では、様々な視点で色のお話をさせていただくことがあります。 色がある世界が当たり前である私たちは、 色は簡単に創ることができるもの、始めからそこに在るもの、 と無意識に思いがちですが、 実は、試行錯誤を繰り返して創られていたり…

目薬選びのコツ、この辺りで一度確認してみませんか。

時々、大きなドラッグストアーへ足を運ぶ。 その日は、店に入ると直ぐに一番奥にある目薬の陳列棚を目指した。 陳列棚を前に、どれにしようと固まった。 年々、目薬の種類が増えているような気がしていたのだけれども、 実際に国内の目薬市場は年々拡大して…

トロピカフェってなあに?フルーツコーヒーなるものにトライしてみませんか。

私は紅茶派なのだけれど、 今年の夏はアイスコーヒーにトライしてみるのもいいかもしれない、 そのような気まぐれを思わせたのはフルーツコーヒーの文字を目にしたから。 皆さんはフルーツコーヒーなるものをご存知でしょうか。 フルーツコーヒーというのは…

ぷっくり肉厚に成長した石に触れて思うこと。

子どもの頃から石が好きだった。 ジュエリーと呼ばれる類の宝石やパワーストーンと呼ばれている天然石、 大自然の中にでんっと鎮座する巨大な石、 姿形は違うけれど、どれも各々の魅力をキラキラと解き放っているみたいに見えて、 黙って長い時間眺めていら…

雑穀を見直してみませんか?|体内デトックスに大麦はいかがでしょうか。

昨年くらいから雑穀の話題を頻繁に耳にするようになりました。 きっと多くの方々が健康や美容に気を遣うことが日常化してきているのでしょうね。 また、生産者の方々や商品化して下さる企業のおかげもあり、 随分と手軽に美味しく雑穀を口にできるようになっ…

リップクリームを使い切れたなら、あなたの中にある、何かしらの帳尻も合うかもしれません。

ここ最近の出来事なのだけれど、 久しぶりに袖を通したお洋服のポケットからリップクリームが出てきた。 またある時は、久しぶりに使ったバッグの内ポケットからもリップクリームが出てきた。 カラーペンを取り出そうとペンケースを覗き込むと、 ペンケース…

万年肩こりの原因、ワキこりではありませんか。

肩こりに悩んでいる方が多い一方で、もう何をしても同じだからと半ば諦めモードで、 肩こりと共に歩む道を選んでしまっている方も多いように思います。 肩こりとひと口に申しましても、年齢や生活習慣、体質などが異なれば、その原因や症状も人それぞれ。 な…

読書気分で要点だけをつまみ食い|ちょっぴりロマンティックなベターハーフのお話でもいかがかしら。

日本では夫婦の相手側、片割れのことを 配偶者、伴侶、パートナー、相棒、などと表現することがありますが、 英語圏では主に夫婦のことをベターハーフ(Better Half)と表現します。 夫婦のことを指しはするものの、男女間に限らず使うことができる表現です。 …

身近な食材「豆」を見直して、美味しく手軽に体内ケア、美容ケア。

皆さんは「豆」を召し上がる機会は多いですか? 豆と言っても様々な種類の豆がありますが、 豆は美味しく手軽に体内ケア、美容ケアを同時に行うことができる食材です。 また、既に水煮の状態になっているお手軽タイプのものも豊富で、 手に取りやすい食材で…

災害時に必要な物資の備蓄はできていますか?|希望を伝え難いもの編

時々、災害時の対策などのお話もさせていただいております。 私自身も様々なお話を伺ったり、情報を入手するなどして、対策を行っている最中です。 たくさんの貴重な情報が溢れておりますが、 自分や家族の状況に当てはめて考えたり、実際に備蓄するなどして…

厄の祓い方にもお国柄があるようだ。

友人数名と厄祓いの話になった。 それぞれ国は違えど外国暮らしをしていたことがあったため、 話題は外国の厄祓いへと広がった。 厄祓いを行うきっかけのひとつに厄年というものがある。 厄年とされている年齢は違うものの厄年というものは外国にも存在する…

我が家の名前無き居候。

ここ数日、アラームが鳴る前に暑さで目が覚める。 カーテンを開ければ、熱を帯びたエネルギッシュな太陽の光が レース越しに体に染み込んでくるようだ。 梅雨もまだだというのに夏の足音は着々と近づいてきていることを体感する。 我が家は少し早いけれど5…

サンダルやミュールから見える「かかと」部分、潤っていますか。|クリームの塗り方を変えて潤いアップ大作戦。

サンダルやミュールが足に、ファッションに、街並みに、馴染む季節になってきましたね。 足元の程よい抜け感が目にも涼しく爽やかで、 何気ない視線を向けたり、向けられたりもする季節です。 あなたの「かかと」は、カサカサ乾燥していませんか。 ひび割れ…

美白ケア、シミケアに効くと言われているハイドロキノンという成分を知ってみませんか?

日本でもハイドロキノンが含まれているクリームなどを目にする機会が増えました。 美肌ケア、シミケアを意識されている方はご存知の成分かと思います。 美白効果に優れた成分で即効性もあることから人気ですね。 ただ、これだけ効きが良いものは体への負担が…

ワイングラスのどの部分を持ちますか?

今回は、日本人は間違って覚えていると言われることもある、 ワイングラスの持ち方のお話をと思っております。 ご自分の持ち方や知識を思い返し、セルフチェックにお役立て下さいませ。 その前に、少しだけ。 幸せのレシピ集内ではお作法のお話をさせていた…

点字ブロックのメッセージ、あなたはご存知ですか?

今年に入ってからのことなのですが、 カフェへ入ろうとしたとき、少し先ので白い杖を地面の上で滑らせている女性がおりました。 進む気配はない物の目を閉じたまま辺りを見回しているように見えたため、 声をかけることにしました。 すると、点字ブロックを…

たまには、季節の節目を感じられる言葉に触れてみるのも乙なものでございます。|小満編

立夏を過ぎると、さすがに夏めいてくるものですね。 わたくしはライフスタイルが不規則なので、自分だけの時間軸で過ごしていると、うっかり季節を感じそびれてしまうことも。 それは、とてももったいない、と感じているものですから、季節を感じられる言葉…

天然の行者にんにくで、美味しく体メンテナンスをしてみませんか?

行者にんにくの旬も残りわずかですね。 年明け頃から店頭に並んでいるため、 随分と旬が長いように感じられるかもしれないのですが、 行者にんにくには、ハウス栽培のものと天然のものがありまして、 年明けから2月頃までに目にするものはハウス栽培のもの…

ヒトの本能を侮るなかれ。  

PCやスマートフォンから出ているブルーライトは、 想像以上に人の目に影響を与えるのだと改めて痛感している今日この頃でございます。 わたくしの相棒とも言えるPCやスマートフォン、タブレットにはブルーライト対策を施し、 時にはブルーライトをカット…

しじみ汁が効くのは二日酔いだけじゃありません。しじみの持つ女性に嬉しい効果とは?

しじみ汁と聞くと皆さん、どのようなことを連想しますか? 先日、友人とある場所へ向かう途中に信号待ちをしていたのです。 すると、目の前のビルに設置されている電光掲示板に、 しじみエキスのサプリメントのようなもののCMが映し出されました。 そのC…

文字変換機能とタッチパネルの精度と感度の良さも良し悪しだ。

PCやスマートフォンなどで文字入力を行う際に、とても重宝する変換機能。 重宝している機能なのですが、時々、不便にも感じることもあるのです。 あまりにも丁寧に数多くの候補を挙げてくださいますし、 毅然とした態度で間違っているはずの変換も並んでい…

郵便局で過ごした待ち時間。

郵便局へ行った。 何か販促キャンペーン中なのか普段よりも混雑していた。 来る時間帯を間違えたかな……と 少し悔やみながら順番待ちの紙切れを手に座席に腰かけた。 ただ、ぽけーっと待っているのも良いけれど、 普段よりも少しだけ背筋を伸ばしてお腹の奥底…

大人の手土産帖|フランス貴族家系に代々伝わる伝承レシピ『ベルナデッテ・デ・ラベルネッテ』のコンフィチュールはいかがでしょうか。

皆さんはコンフィチュールはお好きでしょうか。 私は紅茶に落としたり、パンやヨーグルト、アイスクリームと一緒にいただくのも好きなのですが、お肉のソースやドレッシングを作るときなどの調味料としても使っています。 冷蔵庫には欠かさず入っていると言…

そら豆の、お歯黒と呼ばれる黒い筋の秘密をコッソリとお教えします。 

出かけついでに立ち寄るスーパーがあるのだけれど、そのには生産者の顔が見える野菜コーナーがある。 形は少々不格好だけれども、無農薬だったり、朝採れのものだったり、 旬をより強く感じられる野菜が多いため、つい覗いてしまうのだ。 その日、私の目に強…

ビュッフェとバイキング、同じだと思っていませんか?

待ち合わせ場所で辺りの景色を眺めていると様々な看板が目に飛び込んでくる。 手持ち無沙汰なのを紛らわせるには丁度良く、 私は視線をゆっくりと流すようにして看板を追った。 すると、バイキングスタイルで営業をしているお店のすぐ側にビュッフェの文字を…

耐震ジェルパッドの意外な使い方とは?

オーダーメイドの靴ではない限り、多少の不具合は仕方がないと思っているけれど、私は、靴を履くと足のあちらこちらに傷を作ってしまう。 ピッタリとくるものに出会える機会も多くはないものだから、それならばと、自分の足に必要なジェルパットなどのサポー…